7月18日(月)セイミヤかすみがうら店でマイナンバーカード出張申請受付を行います
市職員が申請に必要な顔写真の撮影、申請書の記入のしかた、受取りの案内まですべて無料でお手伝いいたします。
受け取りの際は、市役所に来庁いただく方法のほか、申請手続きの際に、運転免許証など顔写真付きのものを含む、2点のご本人確認により、カードを自宅で受け取る方法も可能です。
なお、カードの作成には約1カ月かかります。
マイナンバーカードの申請を希望する方は、この機会にセイミヤかすみがうら店内の臨時申請窓口へお越しください。
注記
- 申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の付き添いが必要です。
- 郵送でカードを受け取る方法の受け付けは、現在、市役所での申請では実施しておりません。臨時申請窓口のみの実施となります。
カードを自宅で受け取る方法
本人が写真付きを含む本人確認書類を2点(原本かつ有効期限内のものに限る)を提示して、申請手続きを行うことで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードをご自宅で受け取ることができる方法です。
申請から約1カ月で、本人限定郵便または簡易書留郵便(転送不可)で住民票の住所に届きます。
市役所でカードを受け取る方法
郵送やスマホ、市役所でマイナンバーカードの作成申請をし、ご本人がマイナンバーカードを市役所で受け取る際に、本人確認書類を提示していただき交付する方法です。
出張申請の際に、写真付き本人確認書類での本人確認ができなかった方は、この方法で申請を受け付けます。
出張申請窓口開設概要
日時
7月18日(月)10時~16時
場所
セイミヤかすみがうら店内 臨時申請窓口
申請手順
- 申請者本人が来店 ※15歳未満、または成年被後見人の場合は法定代理人の付き添いが必要
- 職員が申請用の写真を撮影
- マイナンバーカード交付申請書への記入
- 職員が書類を確認し、申請書のデータを送信
- お受け取り(申請から約1カ月後)
<カードを自宅で受け取る方法>ご自宅でマイナンバーカードの受け取り
<市役所でカードを受け取る方法>市役所から郵送された通知書を受け取り後、予約の上、市役所に来庁し受け取り
手続にお持ちいただくもの
- 本人確認書類
- カードを自宅で受け取る方法:「Aから2点」または「Aから1点+Bから1点」
- 市役所でカードを受け取る方法:「Aから1点」または「Bから2点」
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付に限る)、写真付き住民基本台帳カード、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、写真付きの在留カード、特別永住者証明書など B 健康保険証、医療受給者証、介護保険証、生活保護受給者証、年金手帳、年金証書、社員証、母子手帳、学生証 - 通知カード(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
からの記事と詳細 ( 7月18日(月)海の日にマイナンバーカードの出張申請受付を行います - かすみがうら市 )
https://ift.tt/8YM7Fub
No comments:
Post a Comment