Pages

Tuesday, May 5, 2020

【長崎】クルーズ船陰性乗員帰国 新たな陽性者も(長崎文化放送) - Yahoo!ニュース

 初めて感染者が確認されてから2週間。長崎港に停泊中のクルーズ船コスタ・アトランチカで新型コロナに感染していない乗員の帰国が始まりました。一方で4日、新たに1人の感染が確認されました。3日午後7時すぎ。船が停泊する三菱重工業長崎造船所香焼工場の門から帰国するインドネシア人の乗員44人を乗せた貸し切りバスが空港に向けて出発しました。船を運航するコスタ社や国などは船内での感染拡大を防ぐため陰性乗員の早期帰国を各国の大使館などと調整していました。第一陣はインドネシア人の乗員86人のうち陽性者や船の運航に欠かせないエッセンシャルクルーを除く44人です。コスタ社が手配したチャーター機で羽田空港経由で4日朝7時ごろジャカルタに到着しました。また4日朝も7人が長崎空港から民間の定期便でそれぞれの国に帰国するため船を降りました。マレーシアに帰国する女性乗員は「クルーズ船でいきなりコロナが大流行してしまったので国に帰らなければいけなくなった」と話しました。一方で長崎県は4日朝、コスタ・アトランチカで新たに20代の男性が新型コロナに感染したと発表しました。男性は船内でごみの仕分け作業などに従事するエッセンシャルクルー(運営要員)で2日に微熱やせきの症状が出て3日、蛍光ランプ法で陽性が確認されました。現在、船内の個室で療養しています。男性は先月の検査では「陰性」でした。これでコスタ・アトランチカでの新型コロナ感染は合わせて149人となりました。長崎には入院中の4人も含め現在も573人の乗員が残っており、県などは調整がついた国からチャーター機や定期便で順次帰国させる考えです。また4日、陽性がわかった男性の濃厚接触者6人を特定し、現在長崎大学病院でPCR検査を行っています。結果は夜に判明する見込みです。

Let's block ads! (Why?)



"到着しました" - Google ニュース
May 04, 2020 at 04:54AM
https://ift.tt/2zext4V

【長崎】クルーズ船陰性乗員帰国 新たな陽性者も(長崎文化放送) - Yahoo!ニュース
"到着しました" - Google ニュース
https://ift.tt/33LhVjR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment