Pages

Sunday, January 31, 2021

H3初号機 機体 予定より遅れて到着 途中でコンテナ傾き 動けず - NHK NEWS WEB

日本の新しい主力ロケットH3の初号機の機体が入ったコンテナが、31日未明、鹿児島県南種子町の港からトレーラーで運ばれる途中で大きく傾き、一時、路上で動けなくなりました。その後、復旧し、機体は午前8時すぎ、種子島宇宙センターのロケットの組み立て施設に到着しました。

H3は、JAXA=宇宙航空研究開発機構と三菱重工業が開発を進めるロケットで、30日の朝、初号機の1段目と2段目が入ったコンテナを積んだ貨物船が、鹿児島県南種子町の港に到着しました。

その後、コンテナを載せたトレーラーが30日午後10時に港を出発し、種子島宇宙センターへ向かっていましたが、31日午前2時半ごろ、1段目のコンテナが大きく傾き、一時、路上で動けなくなりました。

JAXAなどによりますと、その後、復旧し、予定より5時間近く遅い午前8時すぎに目的地のロケットの組み立て施設に到着したということです。

コンテナは▼全長39メートル、▼高さ6.6メートルで、H3のために新調されていました。

機体への影響はないということで、JAXAなどが詳しい状況を調べています。

JAXAはH3の新年度の打ち上げを目指しています。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( H3初号機 機体 予定より遅れて到着 途中でコンテナ傾き 動けず - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/36uXvia

No comments:

Post a Comment