Pages

Tuesday, November 30, 2021

入国1か月間停止 成田空港は新たに入国する外国人の姿なし|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

新型コロナウイルスの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の広がりで30日から外国人の新規入国が原則停止されたことを受け、成田空港の国際線では新たに入国する外国人の姿は見られず、閑散としていました。
南アフリカで確認された新たな変異ウイルス「オミクロン株」の感染が各国に広がっているのを受けて、政府は、世界のすべての国や地域を対象に30日午前0時から外国人の新規入国を原則停止しました。
成田空港では対象の最初の便となるマニラからの便が午前11時半頃、到着しましたが、新規に入国する外国人の姿は見られず、閑散としていました。
外国人の入国をめぐっては今月8日にビジネス目的のほか留学生や技能実習生なども、一定の条件のもと再開されたばかりで、3週間あまりで再び停止されました。
また、空港の検疫では帰国する日本人などに「オミクロン株」が確認された南アフリカやイギリスなどの滞在歴がないか聞き取りを行っていました。
政府は日本人の帰国などについても12月1日以降、自宅などでの待機期間を再び14日間に戻すなど制限を強化することにしています。

「オミクロン株」の広がりで30日から外国人の新規入国が原則停止されたことを受け、成田空港の到着ロビーは閑散としていました。
空港で利用者を待つタクシーの数は少なく、運転手は「タクシー・ハイヤー業界は非常に厳しい状況にある。海外の方が来られるようになればと期待していただけに、今回の入国停止は業界にとっても日本経済にとってもつらいと思う。ただ、今回の対応は感染拡大を防ぐためにはしかたがないとも思う」と話していました。
一方、長期化する航空需要の低迷で空港内の免税店や飲食店などおよそ400ある店舗のうち今も半数以上が休業していて、その多くで再開のメドが立っていないということです。
閉まった店舗のシャッターには「休業のお知らせ」と書かれた張り紙がされていました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 入国1か月間停止 成田空港は新たに入国する外国人の姿なし|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3xEmITQ

No comments:

Post a Comment