Pages

Sunday, December 5, 2021

鹿児島港にクルーズ船 1年ぶりに寄港|NHK 鹿児島県のニュース - NHK NEWS WEB

鹿児島港に6日、新型コロナウイルスの影響で中断されて以降およそ1年ぶりにクルーズ船が寄港し、乗客たちが県内の観光地を訪れました。

6日午前8時ごろ、鹿児島市の「マリンポートかごしま」に、乗客180人を乗せたクルーズ船「にっぽん丸」が到着しました。

鹿児島港では、新型コロナウイルスの影響で去年11月以降クルーズ船の寄港が中断されていて、港では多くの人が旗を振っておよそ1年ぶりの到着を出迎えました。

乗客は全員が乗船する際にPCR検査を受けているということで、船から降りると早速、迎えに来たタクシーやバスに乗り込み、県内の観光地を訪れるため出発して行きました。

兵庫県から来た50代の乗客は「船内はコロナ対策が徹底され、安心して旅ができました。仙巖園に行ったり、鹿児島のおいしいものをたくさん買ったりして楽しみたいです」と話していました。

鹿児島県によりますと、県内のクルーズ船の寄港回数は▽おととしが156回だったのに対し、▽去年は7回、▽今年は先月の屋久島に次いで2回目です。

県観光課の福永和久参事は「クルーズ船は、鹿児島の基幹産業である観光業にとって非常に重要な存在だ。今後は国際線の受け入れ再開にも期待したい」と話していました。

「にっぽん丸」は5日午後4時ごろ、神戸港へ向けて出航する予定です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 鹿児島港にクルーズ船 1年ぶりに寄港|NHK 鹿児島県のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/3rT1wZB

No comments:

Post a Comment