Pages

Wednesday, April 6, 2022

入学式直前 “注文した制服が届かない” 問い合わせ相次ぐ|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp

東京都内では、7日多くの高校や中学校で入学式が行われますが、「前日になっても注文した制服が届かない」という声が相次いで学校に寄せられています。
いずれも武蔵野市の事業者に発注した制服だということで、都の教育委員会は制服が届かない場合は私服などで入学式に参加するよう異例の呼びかけを行っています。

東京都や区や市の教育委員会によりますと、多くの学校で入学式を7日に控えるなか、八王子市や町田市など多摩地方を中心に「入学式の前日になっても注文した制服が届かない」という連絡が、保護者から学校に相次いで寄せられたということです。
いずれも武蔵野市に本社を置く「ムサシノ商店」が店舗を運営する「ムサシノ学生服」に注文した制服だということです。
都の教育委員会が把握しているだけでも都立高校で53校、特別支援学校で15校のあわせて68校が、この事業者と契約しているということですが、影響が出ている人数は分からないとしています。
また公立中学校でも、練馬区、八王子市、武蔵野市、府中市、調布市、町田市、国分寺市それに西東京市で一部の保護者から制服が届かないという連絡があったということです。
6日になって、制服が届いている家庭も多いということですが、都の教育委員会ではすべての都立学校に対し、万が一、届かなかった場合は中学校の制服や落ち着いた私服での入学式の参加を認めることや、集合写真は制服が届いてから撮影することなど、異例の呼びかけを行っています。
「ムサシノ商店」はホームページ上で「ただいま納品に向けて急ぎ作業を進めております。いまだ制服が届かずご迷惑をおかけしているお客様にはご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが今しばらくお待ちください」としています。

「ムサシノ学生服」の東京・八王子市にある店舗には、入学式を前にまだ制服が届かないとして、直接、受け取りに来る保護者の姿が相次ぎました。
このうち、都立高校の入学式を7日に控え、子どもの制服を受け取りに来た40代の母親は「制服の準備ができ次第連絡があるということでしたがきのうまで何も連絡がなく、このままでは間に合わないと不安になりました。きのうも2時間半ほど、店の前に並びましたが受け取れず、きょうやっと受け取ることができひと安心しましたが、入学式に間に合うか非常に心配しました」と話していました。
このほか、すでに制服を受け取ったもののネクタイが9本入っていたり、サイズがあわなかったりして改めて店を訪れた保護者もいました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 入学式直前 “注文した制服が届かない” 問い合わせ相次ぐ|NHK 首都圏のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/O2xV83l

No comments:

Post a Comment