Pages

Monday, November 21, 2022

馬毛島住民説明会 市長は賛否の明言避け再編交付金受給の意向|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp

アメリカ軍の訓練などに使う馬毛島への自衛隊基地の建設計画をめぐり、地元・西之表市は住民説明会を開き、八板市長は計画への賛否について明言を避ける一方、国の再編交付金については受け取る意向を示しました。

西之表市民会館で20日と19日開かれた住民説明会には、合わせておよそ190人が参加しました。

この中で、八板市長は、防衛省が先月、今年度の再編交付金として7億7700万円の支給を西之表市に通知したことについて「基金を創設して来年度以降使うことを考えている。内容については教育関連で検討を進めている」と述べ、再編交付金を受け取り基金に積み立てた上で、教育分野に使う意向を示しました。

再編交付金は、アメリカ軍の部隊の駐留などを受け入れた自治体に国が支給する交付金ですが、八板市長は去年1月の選挙で計画に「同意できない」と訴え「基地経済に頼らない地域振興」を掲げ当選しました。

説明会では、再編交付金を受け取る意向を表明したことに対し、基地建設に反対する住民から「公約違反だ」として政治姿勢をただす声が相次ぎました。

これに対し、八板市長は計画への賛否について明言を避ける一方で、再編交付金の受け取りについては「計画への賛否とは切り離したところで行政手続きとして進めている。選挙で訴えたことは今も常に私の頭にあり、任期の間、しっかりと職責を果たしていきたい」述べました。

説明会に参加した基地建設に賛成する男性は「再編交付金をもらう方向で考えていることは安心しました。再編交付金を受け取ったあとにどうするか考えていくべきではないか」と話していました。

一方で「市長に辞任を求める西之表市民の会」の三宅公人代表は「相変わらず市長の説明は詭弁だ。明らかに公約と違い基地建設に協力しているので、一刻も早く辞めてもらう必要がある」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 馬毛島住民説明会 市長は賛否の明言避け再編交付金受給の意向|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/n9SzhPT

No comments:

Post a Comment