Pages

Friday, December 9, 2022

マックス・フェルスタッペン、2022年F1チャンピオンのトロフィーを受け取る - F1-Gate.com

マックス・フェルスタッペン、2022年F1チャンピオンのトロフィーを受け取る
レッドブル・レーシングのマックスフェルスタッペンは、FIA年間表彰式で2022年のトロフィーを受け取り、2回のF1ワールドチャンピオンとして正式に戴冠。記録破りのシーズンは2021年よりも「優れていた」と語った。

マックス・フェルスタッペンは、今年の15回目の優勝からほぼ3週間後の12月9日(金)の夜、ボローニャで2年連続でF1ワールドチャンピオンのトロフィーを獲得。フェルスタッペンがレッドブル・レーシングで偉業を成し遂げるまで、1シーズンで13回以上優勝したドライバーはいなかった。

2021年シーズンは劇的で物議を醸す結末で初のF1ワールドチャンピオンを獲得した25歳のマックス・フェルスタッペは、今年の方がより楽しかったことを認めた。

「感情は大きく異なるけど、とにかくそうあるべきだと思う。一生を通じて特定の1つの目標を目指しているし、僕にとってそれはF1で世界チャンピオンになることだ。最初に目標を達成するときは常に感情的なものになる。でも、今年は非常に異なっていた。今年はより競争力があり、チーム全体としてのパフォーマンスをより楽しんでいたと思う」

「僕たちはドライバーズとコンストラクターズを獲得し、チームとして多くの勝利を収めてきたので、今回の方がより優れているし、よりやりがいがあったと言える。でも、最初は方がいつだってより感情的だ」

「今年は本当に本当に楽しかった。昨年は初めてタイトル争いをしたし、そのような経験は初めてだった。ドライバーとして毎年学ぶことで、より多くの経験を積むことができるし、何をもっと良くできるかを考えることができる。そして、タイトルのために戦わなければならないときは、基本的にすべてのレースで、できるだけ多くのポイントを獲得しなければならない」

「だから、もちろん、シーズンの初めにDNFになったのは非常に大変だったけど、その時点から、何らかの理由でリタイアする場合に備えて、自分の側でミスを犯すことは許されないことを知っていた。だから、毎週末、できる限りクリーンでいようと、できる限り完璧であろうとするものだ。それは、マシンに飛び込むたびに、自分自身に要求していることだ」

フェラーリのドライバーであるシャルル・ルクレールとマックス・フェルスタッペンのチームメイトであるセルジオ・ペレスも、それぞれ2位と3位でフィニッシュした後、毎年恒例のシーズン終了セレモニーに出席した。

ルイス・ハミルトンがトップ3に入らなかったのは2013年のメルセデスでの初シーズン以来、今年が初めてだったが、2021年のタイトル争いが物議を醸した昨年のFIA年間表彰式には出席しなかった。

しかし、今年のマックス・フェルスタッペンの勝利については何も論争はなかった。

最初の3ラウンドで2回のリタイアという困難なシーズンのスタートにもかかわらず、マックス・夏休み前に初期のリーダーであるシャルル・ルクレールを追い詰め、オーバーホールし、シーズン最後の11レース中9勝を挙げてチャンピオンシップとF1記録をスタイリッシュに獲得した。

タイトルを獲得できると思ったときの反応としてマックス・フェルスタッペンは「バーレーン(シーズン開幕戦)の後かな…いや、そうじゃないかもしれない!」とユーモラスに語った。

「冬のテストでクルマをコースに出したとき、競争力のあるクルマであることがわかったけど、少し太りすぎていた」

「でも、オーストラリアでのタフな週末を経て立ち直り、イモラに行くまでの週末は信じられないほど素晴らしいものだった。多くのポテンシャルがあることは分かっていたけど、その時点で、追いつくためには多くの結果を出さなければならないこともわかっていた」

「でも、それ以来、マシンは正しい方法で継続的に開発され、ゆっくりとマシンもスリムになっていた。それは良いことだった。チームとして素晴らしい週末をたくさん過ごしてきた。

「スパ(ベルギーGP)は際立ったレースだ。あの週末があったからこそだ。クルマをトラックに乗せて、すべてが完璧に機能していた。ほとんどクルマをいじらなかったけど、僕たちは他のマシンより何マイルも先を行っていた」

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マックス・フェルスタッペン、2022年F1チャンピオンのトロフィーを受け取る - F1-Gate.com )
https://ift.tt/Lst2ude

No comments:

Post a Comment