東京・秋葉原のトレーディングカード店に侵入し、ポケモンカードを盗んだとして、沖縄県浦添市の職業不詳・大森正樹容疑者(35)が13日、逮捕されたました。
大森容疑者は「ギャンブルなどで生活費に困っていた」と容疑を認めています。
警視庁によりますと、秋葉原のトレーディングカード店に大森容疑者が侵入したのは、4月12日の午前5時ごろ。店舗の運営会社によりますと、ポケモンカード約1500枚、115万円相当の被害にあったといいます。
店側は、防犯カメラを設置するなどの対策は取っていました。ただ、セキュリティ面の難しさから、事件後はオンライン販売に切り替えたそうです。その影響で売り上げは半減しました。
被害店舗を運営パロットビーク・高木陽介部長:「実店舗の方がふらっと立ち寄ってくれる人もいるが、オンラインだと、目的で来る人が多いので、(店舗を)このまま続けていて、また同じようなことがあったら、迷惑をかける人も多数いる。一回に高額なカードをいっぱい持っていかれると、我々も続けて商売するのが難しい」
大森容疑者と事件をつないだのは、またしても闇バイトでした。
警視庁によりますと、大森容疑者は、ツイッターで「短期高収入」などと検索していました。見知らぬ人物から、「ポケモンカードがあるから、全部持ってこい」という趣旨の指示を受けていたといいます。
大森容疑者は、盗んだカードをその日のうちに、茨城県内でグループの男に渡しました。後日、報酬の百数十万円を受け取ることになっていましたが、約束の場所に金を持った男は現れなかったといいます。
事件後、大森容疑者は沖縄に帰ろうとしましたが、お金がなかったので、知人宅を転々としていたといいます。最終的には両親の援助を受けて、ようやく自宅に帰ることができました。
海外のオークションでは4000万円以上で落札されることもあるポケモンカード。国内では、転売目的の買い占めトラブルや、窃盗事件も相次いでいます。
被害店舗を運営パロットビーク・高木陽介部長:「カードなのでかさばらないし、高級品の宝石や時計よりももっと値段が高いカードとかが簡単に持ち運びできてしまうので、狙われやすいものになっているんだろうと。(Q.容疑者は逮捕されたが、闇バイトはまだ)そんな簡単にというか、安易に人のものとっていくことは悲しいことだと思うので、本当にやめてもらいたい」
からの記事と詳細 ( “闇バイト”狙われるポケモンカード 報酬受け取れず…窃盗で男逮捕 ... - テレビ朝日 )
https://ift.tt/DmGCrHR
No comments:
Post a Comment