Pages

Saturday, March 14, 2020

JR新ダイヤ 空港の特別快速も|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

JR北海道は、札幌と新千歳空港を結ぶ列車に途中、新札幌駅と南千歳駅にだけ停車する「特別快速」を新設するなど、14日から新しいダイヤでの運行を始めました。

JRの新しいダイヤでは札幌と新千歳空港を結ぶ「快速エアポート」の本数が1時間あたり4本から5本に増え、1日の運行本数もこれまでの116本から148本と3割近く多くなります。
さらに朝と夜の時間帯に上りと下り2本ずつ、途中、新札幌駅と南千歳駅にだけ停車する「特別快速」が新設されました。この列車を利用すると所要時間がこれまでより5分ほど短縮し、最速で33分となります。
14日7時前、札幌駅を出発する特別快速にはスーツケースを持った旅行者や通勤客などが続々と乗り込んでいきました。
ホームで特別快速を待っていた札幌市の50代の男性は「これから名古屋に向かいます。いつも空港にはギリギリで到着することが多いので、早く空港に着くと余裕ができてありがたいです」と話していました。
一方、JRは、今月23日から1か月間、新型コロナウイルスの感染拡大で需要が減っているとして、札幌と旭川を結ぶ「カムイ」など特急あわせて656本を減便します。
厳しい経営状況の中、急速な需要の減少という難題にも直面するJR北海道にとって、今回のダイヤ改正を利用者の増加につなげられるか正念場を迎えています。

【新型車両の愛称「DECMO」もお目見え】
ダイヤ改正に伴い、JR函館線の小樽ー長万部間には、ディーゼルエンジンで発電しモーターを回す新型車両がお目見えしました。
導入されたのは「H100形」と呼ばれる新型車両、愛称「DECMO」です。
ディーゼルエンジンで発電した電気を使ってモーターを回す仕組みで、車内はバリアフリーに対応しているほか、外国人旅行客にもわかるよう次の停車駅などの情報を英語でも表示します。
きょうから函館線の小樽ー長万部間で運行を開始し、長万部駅には14日8時前、倶知安駅発の一番列車が到着しました。

Let's block ads! (Why?)



"到着しました" - Google ニュース
March 13, 2020 at 08:36PM
https://ift.tt/2vYbzC2

JR新ダイヤ 空港の特別快速も|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"到着しました" - Google ニュース
https://ift.tt/33LhVjR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment