Pages

Wednesday, April 29, 2020

接触減らす消えた“帰省ラッシュ” 「オンライン帰省」利用も 北海道(北海道)(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

STVニュース北海道

政府は、テレビ電話などによる「オンライン帰省」を呼び掛けていますが、北海道内で実践している人も多いようです。

大型連休をむかえた新千歳空港。帰省する人の姿も少なく、空港は閑散としていました。
(東海林記者リポート)
「新函館北斗駅に新幹線が到着しましたが、降りてくる乗客はほとんどいません」
北海道新幹線も29日の乗車率は10%前後まで激減。こちらの男性は帰省ではなく、医療関係の仕事で道内を訪れたといいます。
(埼玉からの医療従事者)
「できれば、移動したくなかったが、でも人のために頑張れることもあるので、今回来ました」
札幌市に住む堤汐莉さんです。大型連休中は2人の娘とともに実家に帰省する予定でしたが、新型コロナウイルスが感染拡大するなか断念しました。
(札幌市 堤汐莉さん)
「ことしはこんな状態ですし、安倍総理からも『オンラインで帰省してください』とあったので帰るのをやめました」
パソコンを持ってきた堤さん。「オンライン帰省」をすることにしました。オンラインでつないだのはオホーツクの訓子府町にある自分の実家。久しぶりに見る孫の顔におじいちゃんも笑顔になります。おじいちゃんが思わず画面に見入ったのは孫の咲菜ちゃんがプレゼントに作ってくれた、小物入れを見せてくれた時でした。
30分ほどのオンライン帰省でしたがお互いに笑顔になれたようですが。
(札幌市 堤汐莉さん)
「テレビ電話は触れることができないんですが、顔を見られて安心したかな」
(訓子府町のおじいちゃん 浅野敬一さん)
「オンライン帰省もいいんだけど、やっぱり本物を抱っこしたいね。どこか連れて行ってあげたい」
一方、こちらは栗山町の三好信之さんのお宅です。「オンライン帰省」はスマホのテレビ電話でもできます。三好さんは石川県にいる大学生の孫とスマホのテレビ電話で会話を楽しんでいました。
(栗山町 三好信之さん)
「帰ってこれないのはコロナのせいでかわいそうだなと思っています。やっぱり寂しい部分はありますよね。(直接)顔をみてみたい」
新型コロナウイルスの影響で呼びかられた「オンライン帰省」。さっそく、実践してる人もいます。

Let's block ads! (Why?)



"到着しました" - Google ニュース
April 29, 2020 at 12:44AM
https://ift.tt/3cQkq8y

接触減らす消えた“帰省ラッシュ” 「オンライン帰省」利用も 北海道(北海道)(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
"到着しました" - Google ニュース
https://ift.tt/33LhVjR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment