Pages

Tuesday, May 18, 2021

Google マップが超絶進化へ。細かい歩道まで見れて、時間帯で表示も切り替わるし、AR機能がクール #GoogleIO - GIZMODO JAPAN

もうこれなしじゃ生きられない!?

毎日お世話になっている人も多いであろうGoogle マップ。こちら、Google(グーグル)のイベント「Google I/O」にて100以上のAI(人工知能)を利用した改良があると発表されました。

たとえばAR Live Viewはこれまでナビゲーション(経路案内)に利用されていましたが、今後は自分の周りの世界の探索にも利用できます。そして、AR表示にお店の情報などが表示されるのです。まるで、ARスマートグラスを装着しているようですね!

210519_google_maps_1
Image: Google/YouTube

さらに、複雑な交差点をナビしてくれるバーチャルストリートがより進化し、横断歩道などの細かい情報も表示。また、ランドマークも目立つように表示されます。そして、今週中には屋内ライブビュー機能が登場します。詳細なストリートマップも50都市に展開予定です。

io-maps-am
Image: Google/YouTube

io-maps-pm
Image: Google/YouTube

地味に便利そうなのが、ハイライト表示するスポットを時間帯に合わせてくれる機能です。上の画像だと、1枚目が8AMで朝なので朝食の取れそうなカフェの名前が大きく出ます。2枚目は5PMで夕飯の取れそうなレストランを大きく表示。腹が減っては戦はできぬといいますし、かなりQoLがアップするアプデかなと。

210519_google_maps_3
Image: Google/YouTube

また、時間に応じて地図に混雑具合も教えてくれます。これにより、迂回ルートを検討することも可能になるのです。混雑具合の表示は、数カ月以内に全世界に展開される予定です。

Source: Google

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( Google マップが超絶進化へ。細かい歩道まで見れて、時間帯で表示も切り替わるし、AR機能がクール #GoogleIO - GIZMODO JAPAN )
https://ift.tt/3v1NeV9
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment