鹿児島テレビ
JR九州と佐川急便は、九州新幹線で貨物を運ぶ“貨客混載”のサービスをスタートさせました。 このサービスにより、鹿児島から福岡の荷物は当日配送が可能となりました。 18日から始まった、九州新幹線の貨客混載事業。 この事業は、JR九州と佐川急便が共同で実施しているもので、鹿児島ー福岡間でこれまで最短で翌日に配送されていたものが、新幹線を使うことで、当日の配送が可能になりました。 生鮮食品や急を要する書類などの輸送が想定しているこのサービス。 18日は、佐川急便が預かった荷物が新幹線に積み込まれるまでの様子が公開されました。 おととしまで車内販売の商品やカートなどが置かれていたスペースに魚や焼酎など約20点の荷物が積み込まれ、正午に鹿児島中央駅を出発しました。 そして、約1時間40分後、JR博多駅に鹿児島からの荷物を載せた新幹線が到着しました。 ホームでは担当者が鹿児島から到着したばかりの荷物を丁寧におろして台車に積み込み、それぞれの取引先に向かいました。 九州新幹線で荷物が運ばれるのはこの事業では1日上下1本ずつで、佐川急便によりますと送料はこれまでと変わらず、当日配送の場合は午前10時までの受付が必要だということです。
からの記事と詳細 ( 九州新幹線で貨客混載事業スタート 鹿児島(鹿児島ニュースKTS) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3yvQGJQ
No comments:
Post a Comment