■直近1年間に宅配便を受け取った頻度は「月に2~3回」「月に1回」がボリュームゾーン。月1回以上受け取った人は7割強。新型コロナウイルス感染拡大により、宅配便サービスで受け取る荷物の個数が増えた人は3割強
■宅配便の利用目的は、「ネット通販・オークション等で購入した品物の受け取り」が直近1年間に宅配便サービスを利用した人の7割強、家族親戚等の荷物の発送・受け取りが各4割弱
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、13回目となる『宅配便サービスの利用』に関するインターネット調査を2022年1月1日~5日に実施し、10,157件の回答を集めました。本調査では仕事以外での利用について聴取しました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28208
- 宅配便の受け取り頻度
- 宅配便の発送頻度
- 直近1年間に利用した宅配便サービス、満足度
直近1年間に最もよく利用した宅配便サービスについて「満足」の比率をみると、ヤマト運輸主利用者で44.9%、佐川急便主利用者で41.9%、日本郵便主利用者で33.9%です。「満足」「やや満足」を合わせた満足している人の比率は、ヤマト運輸主利用者で8割強、佐川急便主利用者・日本郵便主利用者で各8割弱となっています。
- 宅配便の利用目的
- 宅配便サービス利用時の重視点
- 最も利用したい宅配便サービス
- 新型コロナウイルス感染拡大による、宅配便サービスで受け取る荷物数の変化
<< 回答者のコメント >>
- 新型コロナウイルス感染拡大によって、宅配便サービス利用に関して変化したこと(全4,015件)
・不在がちなので宅配ボックスを設置した。対面受け取りは一切しなかった。(男性34歳)
・全体的にドライバーの方の笑顔が少なくなったように思えます。(男性48歳)
・可能であれば置き配をしてもらうようにしている。(男性48歳)
・外箱が汚れているので家の中に持ち込む時には拭いたりしてきれいにしてから開く。(女性25歳)
・受け取り時にマスクをつける。受け取り後の手洗い。(女性35歳)
・サインや印鑑を押さなくても受け取れるようになっていたことに驚きました。(女性45歳)
・クロネコヤマト便についてはPUDOを利用するようになりました。自宅での受け取りにはマスク着用を忘れないようにしています。(女性56歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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