Pages

Wednesday, April 5, 2023

“ドローンで料理などをデリバリー”茨城 境町でサービス開始|NHK ... - nhk.or.jp

茨城県境町で、ドローンが利根川の上を飛行しながら料理などのデリバリーを行うサービスが、5日から始まりました。

このサービスは、大手フードデリバリーの会社が境町やドローンの開発会社と連携して始めました。
スマートフォンのアプリなどで料理や生活用品の注文を受けると、店から運ばれてきた品物をドローンが利根川の上を飛行して川沿いにある町内の5つの着陸場所に運び、利用者はその場所で受け取ることができます。
5日は、利根川の近くでサービスの開始を祝う式典が行われ、橋本正裕町長や関係会社の社長など3人がセレモニー用のボタンを押したのを合図にドローンが上昇しました。
ドローンには3枚のピザがのせられていて利根川の高さ100メートルほどの上空を飛行しながら、2キロ離れた着陸地点におよそ7分で到着しました。
そして、近くの住民が受け取り、その場でピザを味わいました。
ピザを受け取った住民は「畑の作業を終えて熱々のピザが食べられて最高です。ドローンで世の中がずいぶん変わると思います」と話していました。
着陸場所近くは農地が多いため、農作業中の人の利用も想定しているということです。
こうしたドローン活用の配送サービスの実用化は、境町によりますと、関東地方では初めてだとしています。
サービスを行う「出前館」の藤井英雄社長は「市街地以外もカバーすることで、高齢者や買い物難民に生活必需品を届けていきたい。今後は家の近くまで届けられるようにしていきたい」と話していました。
今回のドローンを活用したサービスは人がいない場所の上空を飛行できる「レベル3」で行われていますが、住宅や人が行き交う場所を飛行できる「レベル4」での運用も、今後、目指すということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “ドローンで料理などをデリバリー”茨城 境町でサービス開始|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/bOvJ0WC

No comments:

Post a Comment