RKK熊本放送
コロナ禍で、タクシー業界も厳しい状況に置かれています。 その状況を打開する一助となるのでしょうか。 Q普段タクシー利用しますか? 「ほとんどないです。密室というのがちょっと怖くて。歩いたり、自転車で行ける範囲は行くみたいな感じですね」 県タクシー協会によりますと、加盟するおよそ160社の先月の売り上げは、去年と比べて6割から7割減少。 そんな中、利用者が少しずつ増えているというのがタクシーの配車アプリです。 「約1割のお客様にご利用いただいているような状況です。県外の方、ビジネスマンの方など幅広い人からのご利用があります」(熊本タクシー 倉岡征宏社長) アプリを導入した熊本市のタクシー会社では、約200台が対応しています。 「熊本市中央区の住宅街です。実際に配車アプリを使ってタクシーを呼んでみたいと思います」(記者) 数回画面をタッチするだけで指定した場所に呼ぶことができ、予約から数分でタクシーが到着しました。 タクシーの現在地の確認や事前の決済登録で降りる際の支払いも不要なこの配車アプリ。 利用者増加の手助けとなることが期待されます。
からの記事と詳細 ( 苦境が続くタクシー業界 配車アプリの利用増加【熊本】(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3vouEqT
No comments:
Post a Comment