Pages

Tuesday, December 29, 2020

三ノ塔でヤマメシ - 三ノ塔 - 2020年12月26日(土) - 株式会社 山と溪谷社

登山記録詳細

ハイキング

三ノ塔でヤマメシ 三ノ塔(関東)

記録したユーザー

• 日程

2020年12月26日(土)

• パーティ

2人 (ぷーすか さん 、ほか1名 )

• 登山口へのアクセス

タクシー
    その他:相模大野 5:22 = 5:33 海老名(乗り換え) 5:41=伊勢原 5:53 = 6:07 渋沢
    渋沢駅 6:15 =(タクシー)= 6:50 新芽山荘

• 天候

晴れ

この登山記録の行程

新芽山荘(0.00km) 06:59 - 8:39 烏尾山 8:45 - 9:20 三ノ塔 12:10 - 牛首 13:15 - 山岳スポーツセンター(戸川) 14:11 - 渋沢駅(12.25km) 15:17

今年、お世話になったMさんと、登納めで三ノ塔に行ってきました。納めなんて言ってますが、ただ山の上で、ワインを飲んでみたかっただけです。
そのために早起きして、タクシーで新芽山荘まで。運転手さんダートの運転、お疲れ様でした。新芽の看板には烏尾山まで1時間30分とあります。ザックには、焼肉用の鉄板と赤ワイン一本、折り畳み椅子2つなどが入っており、結構重いです。が、頑張って登りました。1時間40分位で烏尾山へ到着。あれ?大分計画が変だなー、10:50頃の到着になっているが、、、コースタイムを1.1倍にしたつもりがもっと大きな値を設定したみたいでした(反省)。おにぎりを食べて少し休み、目的の三ノ塔へ、約30分で到着しました。最近話題になっていましたが、本当に富士山は雪が少なかったです。また、海が凪いでいるのか、黄金色に光り輝き、千葉半島まで見通すことができ、関東平野を一望できました。
早速始めてみます。肉は美味い、しかし赤ワインはどんどん冷えていきます。身体も震えてきたので、赤ワインを温めて飲んでみましたが、時既に遅し。冷えた身体が温まるわけもなく、飲み干す前にギブアップ。コーヒを入れて飲んだ後、下山することにしました。
下山は飲んだ後なので、慎重に歩きましたが、スムーズに安全に山岳スポーツセンターまで下り、やはり時間に余裕があるので、テクテク、渋沢駅で登った山を振り返り、充実感を味わった登り納めでした。Mさん、来年もよろしくお願いします。

登山中の画像
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合