Pages

Monday, January 31, 2022

写真家・小原玲さん作品展を開きます~原点の場所「前橋」で~ - Engadget 日本版

#{Settings.contact.official.service_name}でこのプロジェクトを支援する

#{Settings.contact.official.service_name}でこのプロジェクトを支援する

昨年11月に60歳で亡くなった写真家・小原玲。わたしたちは小原くんの前橋高校時代の同級生有志で、3月に前橋で作品展を企画しています。写真家としての原点だった前橋で展示会を開くことは、彼にとって最後の夢でした。その願いをわたしたちの手で実現させるため、このたびクラウドファンディングに挑戦することにしました。より多くの方に小原くんの足跡、切り取ってきたその思いの数々を感じてほしい。ご支援をよろしくお願いいたします。

数々のスクープ

小原くんを社会に広く知らしめたのは、報道写真家としての数々のスクープでしょう。

田中角栄元首相の病室、ロス疑惑の容疑者逮捕の瞬間、御巣鷹山で墜落した日航機の生存者救出…。全盛期を誇った写真週刊誌「フライデー」のエースでした。

フリーに転じると、「戦場のカメラマン」となり、湾岸戦争やソマリア内戦を取材しました。

民主化を訴える学生を人民解放軍が鎮圧した天安門事件。戦車の前で手をつなぐ学生たちの写真は米国「LIFE」の「ザ・ベスト・オブ・ライフ」に選ばれました。

皮肉にもこれが報道写真家を辞めるきっかけになりました。「1カ月間、学生たちと夜通し語り合った。彼らは非暴力を貫いた。あの写真は興奮した仲間が暴走しないように手を繋いだ姿だった」

しかし、紙面では学生を襲う戦車という構図にされてしまいます。編集者の思惑で意図が変えられたことに怒りと悲しみを覚えました。

写真誌の変化も影響しました。社会派の写真は使われず、芸能人のスキャンダル写真が好まれていました。芸能人のマンション近くで何日も張り込みをし、「何でこんなことをしているのだろう」と悩みました。

何より辛かったのはあまりにも多くの死を見てきたこと。「ソマリアでは餓死寸前の子供を探していた」。悲しみの写真ばかり撮る自分が嫌いになっていきました。

「カメラを捨てる」。

そこまで思い込んでいました。

つぶらな瞳に「原点」思い出す

1990年、カナダ。

レンズを向けた先に、心揺さぶられる出会いがありました。

初めて見たアザラシの赤ちゃんでした。

「ああ、なんてかわいいのだろう」。

「『人間と自然との共生』をテーマに撮影しようかなんて考えていたけど、一目見てそんなのが吹っ飛んだ」

小原くんは夢中になってシャッターを切りました。

高校時代、同級生を写して喜ばれ、自分もうれしかったこと。

なぜ写真を撮るようになったのか。

つぶらな瞳に、写真家としての原点をみました。

動物写真家として、流氷の上でアザラシの赤ちゃんを追い続けました。

異変に気付いたのは98年ころ。流氷が異様に少なかった。地球温暖化の影響でした。泳ぎを覚える前に「ゆりかご」である流氷が溶け出し、たくさんの赤ちゃんが溺れ死ぬようになりました。「人間世界のごたごたを撮りたくなくて動物写真家になったのに、温暖化を警鐘する伝道師の役目が回ってきてしまった」。写真家を続けさせてくれた“恩人”の危機に、立ち上がらないわけにはいきません。

「かわいい」で地球温暖化に警鐘

小原くんの写真集は話題となって、世間はアザラシブームに。動物写真家として著名になると全国各地で作品展を開き講演しました。「講演では『環境を大事にしよう』とか『自然を守ろう』なんて言葉では言わない」。写真が語る力を信じていました。

「心を撃つ写真は悲劇の中に希望を見いだせる写真。かわいい写真を見て感動する気持ちは100の理屈より強い」。だから、みな「かわいい」写真にします。

国内ではホタルやシマエナガ、モモンガにもシャッターを向けました。「里山とか、身近な環境も危機にある。写真に感動してもらい、どうやって次の世代にこの子たちを残せるか考えてほしい」から。

「写真家・小原玲」が生まれた場所

高校時代を過ごした前橋は、「写真家・小原玲」が生まれた場所でした。

亡くなった父親のペンタックスで同級生をひたすら撮りまくる日々。

隠れて早弁したり、居眠りしたりする者。先生のおかしな表情も激写しました。

そんな青春時代の一枚が小原くんの人生を変えました。

「休み時間」のタイトルで、出版社のコンテストに応募した作品。

昼休みに黒板に向かって化学の先生と議論する「優秀な生徒」と、アダルト雑誌をにやにやしながら見る「普通の生徒」を対比させました。これがグランプリに輝き、彼に写真家になることを決意させました。

友人を撮影しプリントすると喜ばれ、撮った自分もうれしかった。「喜びや幸せの写真を撮ることができた前橋が自分の原点だった」。亡くなる2カ月ほど前、彼は同級生の一人にどうしても会いたいと連絡し、会い、そう話しました。そう遠くない死を意識していました。

その場で「前橋で写真展を開こう」と持ち掛けると、彼はとても喜びました。

本人も来場するつもりでした。

2021年11月、モモンガを撮影するために出掛けた網走で、彼は倒れました。

最期まで、小原玲は写真家でした。

わたしたちは信じています。約束した写真展を、きっと天国から見てくれるはずだと。

作品展は以下の内容で企画しており、開催経費をクラウドファンディングでまかないたいと思っています。

小原くんの写真に癒やされた方、励まされた方、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

▼作品展概要▼

「小原玲 最後の伝言」

期日 2022年3月12日(土)~4月10日(日)

場所 アクエル前橋2階(群馬県前橋市表町2-30-8)

時間 午前10時~午後6時

入場 無料

内容 高校時代から報道写真家、動物写真家としての作品約100点

【プロフィール】

小原玲(おはら・れい)1961年2月、東京都生まれ。前橋高-茨城大人文学部卒。フライデーの専属カメラマンからフリーになり、報道写真家として活躍する。動物写真家に転じ、アザラシの赤ちゃんなどの写真集を多数出版。2021年11月、死去。享年60歳。

リターンについて

▼2000円

小原玲撮影写真5枚セット(手札サイズ)

*作品展会期中に会場で直接受け取るか、郵送での受け取りを選択できます(会場では受付でお渡しします)。ご支援の際に希望の受け取り方法をコメント欄に入力してください。

▼5000円

小原玲写真集1冊&撮影写真5枚セット(手札サイズ)

*作品展会期中に会場で直接受け取るか、郵送での受け取りを選択できます(会場では受付でお渡しします)。ご支援の際に希望の受け取り方法をコメント欄に入力してください。

▼10000円

小原玲写真(A4)1枚&写真集1冊

*作品展会期中に会場で直接受け取るか、郵送での受け取りを選択できます(会場では受付でお渡しします)。ご支援の際に希望の受け取り方法をコメント欄に入力してください。

▼20000円

小原玲写真(A3パネル)1枚&写真集1冊

*作品展会期中に会場で直接受け取るか、郵送での受け取りを選択できます(会場では受付でお渡しします)。ご支援の際に希望の受け取り方法をコメント欄に入力してください。

▼100000円◎限定2個◎

作品展の展示写真(A1パネル)1枚&写真集1冊

*作品展会期中に会場で直接受け取るか、郵送での受け取りを選択できます(会場では受付でお渡しします)。ご支援の際に希望の受け取り方法をコメント欄に入力してください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 写真家・小原玲さん作品展を開きます~原点の場所「前橋」で~ - Engadget 日本版 )
https://ift.tt/BVR4ag1ot

千葉 柏市長関連政治団体 コロナ助成金100万円余受け取る|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB

千葉県柏市の太田和美市長は、自身が関連する2つの政治団体が新型コロナ関連の2種類の助成金あわせて100万円余りを受け取っていたことを明らかにしたうえで、会見で「不正受給ではないが、疑念を抱かせてしまうため全額返金する」と述べました。

それによりますと太田市長が代表を務める政治団体・「都市経営フォーラム」が、おととし8月に「小学校休業等対応助成金」を26万円余り、市長の元秘書が代表の「美政会」が、おととしの6月と8月に「雇用調整助成金」をあわせて78万円余り受け取ったということです。
この2つの団体は、その後、受け取った額とほぼ同額を借入金の返済名目で太田市長に支出していました。
「小学校休業等対応助成金」は子どもの学校が臨時休校となり仕事を休まざるを得なくなった保護者に有給休暇を取得させた企業や団体などに支給され、「雇用調整助成金」は企業などが雇用を維持するために利用できるものです。
太田市長は「事務員の子どもが休校になるなどして申請を許可したもので不正受給ではない。事務員に給与を支払ったうえで当時は落選中で収入がなかったため、団体には、収入が入ったら返済してほしいと話していた」と説明しました。
一方で、疑念を抱かれるのは避けたいとして、全額返金する考えを示しました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 千葉 柏市長関連政治団体 コロナ助成金100万円余受け取る|NHK 首都圏のニュース - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/WTDp21VAs

「楽天ポイントギフトカード」が受取可能に、贈るギフトは企業が自由に選択可能、”デジタルギフト(R)︎”:時事ドットコム - 時事通信

[株式会社リアルワールド]

~楽天市場やスーパー、コンビニ等で利用できる楽天ポイントギフトカードが、“選べる”デジタルギフトの受取先として新登場します~

株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ: 証券コード 3691 以下「当社」)および、グループ会社である株式会社REAL FINTECH(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区)が運営する「デジタルギフト(R)」にて「楽天ポイントギフトカード」が新たな選択先となることをお知らせいたします。


■楽天ポイントギフトカードについて
アプリのダウンロードなど追加の手間は不要、楽天IDをお持ちの方であれば、16桁のギフトカード番号を入力するだけで即時にポイントを受け取ることができるギフトサービスです。受け取ったポイントは楽天市場だけではなく、スーパーやコンビ二など多くの店舗や様々なサービスにご利用いただけます。

・楽天ポイントについてはこちら
https://point.rakuten.co.jp/guidance/
・楽天ポイントギフトカードについてはこちら
https://point.rakuten.co.jp/giftcard/
・楽天ポイントが使えるお店はこちら
https://pointcard.rakuten.co.jp/partner/

■デジタルギフト(R)の対面市場について
日本国内のギフト市場は約10兆円と言われており、当社はその中でも、商品券・ギフト券などの金券市場がターゲット市場にあたると捉え、金券市場からギフト市場全体を掌握していくこととしてサービスの開発・改善を推進しております。2022年度9月期においては、金券市場を抑えるために、「1.手数料無料化」、「2.受取先拡充」、「3.認知度向上」 を戦略上の重要なポイントとしてあげています。

1.ギフト発行手数料無料化とマーケティングツールサブスクリプションへの収益転換
マーケティングツールは、以下3点の機能の活用が可能となります。
・デザインギフト:目的に応じたデザインの利用、PR動画、誘導バナーの設置が可能
・自社商品ギフト:自社商品・自社サービスをデジタルギフト化・チケット化
・抽選機能(インスタントウィン):SNSと連動したキャンペーンを即時実施可能
※サブスクリプション契約をいただいた企業様は、ギフト発行手数料が無料となります。

2.交換先の拡充 ※強化ポイント※
従来のギフト券はもちろん、キャッシュレス化・コロナ禍によって著しく進むDX化に伴う未来のギフト・マネーサービスにも随時対応、約7500億円の金券市場を網羅していきます。
楽天ポイントギフトカードが新たにデジタルギフト(R)の選択先となることにより、楽天ポイントを活用して楽天Payの利用も可能となります。今回の拡充により、現在、主に利用されているQRコード決済サービスの利用割合の95%を当社のデジタルギフト経由で受け取ることが可能となります。


3.認知度向上
取引社数1000社・粗利倍増を目指す中、一度聞くと覚えられ、また何かわかるサービス名「デジタルギフト(R)」へ変更、広告や営業活動の効率性を最大限に活かしていきます。

■デジタルギフト(R)について
デジタルギフト(R)はギフトを受け取ったユーザーの利便性を最大化するだけではなく、ギフトを贈る企業様にとっても最短・簡単に利用できるサービスとなっています。申請後、最短3営業日で利用できるので、急なキャンペーンを実施したい際にも、素早く簡単に活用可能となります。また、決められたギフトを受け取る従来のデジタルギフト・サービスとは異なり、交換先としてPayPay、QUOカードPayなど多くのキャッシュレス・サービスを保有しているため、受け取ったギフトは身近な店舗で利用することが可能となり、ユーザーにとって利便性の高いデジタルギフト・サービスとなっております。

<利用イメージ(ユーザー)>

<利用例>
アンケート回答、資料請求、お見積もりの謝礼、社内イベントのインセンティブ、etc.

■REAL FINTECH運営サービスについて
・RealPay:https://realpay.jp/
コロナ禍によって生まれた投げ銭メディアなどの新しい稼ぎ方に対応した報酬提供インフラ
・デジタルギフト(R):https://digital-gift.jp/
紙券として発行していたギフト券をデジタル化、手軽に利用できるデジタルギフト・サービス

■株式会社リアルワールド 会社概要

■株式会社REAL FINTECH 会社概要

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社リアルワールド 担当 古瀬
TEL:03-5465-0695 Email:info@realworld.jp

【当リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社リアルワールド PR担当 佐藤
TEL:03-5465-0690 Email:pr@realworld.jp

企業プレスリリース詳細へ (2022/01/31-16:17)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「楽天ポイントギフトカード」が受取可能に、贈るギフトは企業が自由に選択可能、”デジタルギフト(R)︎”:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/TFQgJWND4

Wednesday, January 26, 2022

給料をビットコインで受け取るべきか - ブルームバーグ

[unable to retrieve full-text content]

給料をビットコインで受け取るべきか  ブルームバーグ
からの記事と詳細 ( 給料をビットコインで受け取るべきか - ブルームバーグ )
https://ift.tt/3IK3pwv

Tuesday, January 25, 2022

【パズドラ】虹メダル大量ゲットであのキャラの進化に備えよう! 2日ダンジョンに追加報酬が決定! - AppBank.net

本日1/25に公式サイトにて「パズドラパス」会員限定で、2/2配信の「2日ダンジョン」に豪華な追加報酬が発表されました! 

先日の公式放送で新たな進化が発表された、水アテナの交換には25枚の虹メダル(黒メダル5枚)が必要なので、このタイミングの虹メダル大量配布はすごくありがたいですね〜!

パズドラパス限定の追加報酬

2022/02/02(水)に配信される「パズドラパス」特典の「2日ダンジョン」に追加報酬が決定しました!
クリア報酬として、ゲーム内メールで以下の報酬が届きます。

クリア報酬

・イベントメダル【虹】×22
・ダイヤドラゴンフルーツ×22
・レインボーメタルドラゴン×22

この機会に「パズドラパス」を利用してみましょう!

→パスドラパスの詳細はコチラ

「パズドラパス」 有効中の確認

ショップ画面でご確認いただけます。
【有効中の表示】
・「パズドラパス」のアイコン:画面右上に表示
・「パズドラパス」ボタン:有効期間が表示

※本施策において、「パズドラパス」の有効期間には無料トライアル期間中(無償期間)も含みます。
※「パズドラパス」を購入した場合にも、有効な状態が反映されるまでに時間を要する場合があります。期間終了直前はアクセスが集中する場合がありますので、購入される際には余裕をもってご購入ください。
※有効期間中であるにも関わらず、反映されていない場合には、プラットフォーム(AppStoreやGooglePlay)からサインアウトした後、再度サインインしたうえで、アプリ内[ショップ]-[パズドラパス]-[購入を復元する]にて、購入の復元を行ってください。
※ダンジョンの配信が終了した翌日の23:59までにクリアしなかった場合、クリア報酬を受け取ることはできません。
※アプリ側でメールの保存数が上限に達していると、ゲーム内メールが正常に受け取れない場合がございます。ご注意ください。
※メールには受取期限があります。受取期限を過ぎると、メールについていたモンスター、魔法石、ダンジョン、コイン、友情ポイント、ガチャ等は受け取ることができなくなりますのでご注意ください。

パズドラパス(有償)が有効+ログインで
「Google Play Points 1000ポイント」「ゴールドステータス」ゲット!

対象期間:2022/02/02(水)00:00~23:59

期間中に「パズドラパス」の有償期間が有効な状態でゲームにログインした方に、
「Google Play Points 1000ポイント」 と 「ゴールドステータス」がプレゼントされます!

対象条件

対象:対象期間中に「パズドラパス」の有償期間が有効で、ゲームログインした方

※端末やOSを限定せず、条件を満たした全ての方が対象です。
※パズドラパスをはじめて購入すると、最初の1週間は無料トライアルとなり、キャンペーン対象になりません。
※無料トライアルを早期終了することはできません。あらかじめ余裕をもってパズドラパスをご購入ください。

受取方法

対象条件を満たした方には、2月中旬頃にゲーム内メールをお送りいたします。
ゲーム内メールからプレゼントの受け取り手続きを行ってください。

受取手順

①ゲーム内メールの「受け取る」ボタンを押してください。
②ブラウザ画面で、プレゼントを受け取る Google アカウントにログインしてください。

【Google Play Points への登録が完了している場合】
③ログイン完了後、「アカウントの確認」画面が表示されます。
受け取るアカウントをよくご確認の上、「確認」を押してください。

※この画面では、他のアカウントへの切り替えを行う事はできません。

以上でプレゼントの受け取りは完了です。

【Google Play Points への登録がお済みでない場合】
③画面の案内に従って、Google Play Points にご登録ください。ご登録は無料で行えます。

ご登録には、「お支払い方法の追加」が必要です。どのお支払い方法でもプレゼントは受け取れます。

④登録を完了したら一度ブラウザ画面を閉じ、再度ゲーム内メールの「受け取る」ボタンを押してください。
⑤「アカウントの確認」画面が表示されます。受け取るアカウントをよくご確認の上、「確認」を押してください。

以上でプレゼントの受け取りは完了です。

※お使いの環境により細部の表示や動作が異なる場合があります。
※プレゼントを受け取れるのは1個の Google アカウントにつき1回となります。
※プレゼントの受け取りには、Google アカウントが必要です。
※OSを限定せず、対象条件を満たしたすべての方が受け取ることが可能です。
※プレゼントの受け取りに関するお問い合わせは、下記のリンクから 「Google Play アプリ」→「その他」を選択して投稿してください。

Google Play Points とは

Google Play Points は Google アカウントをお持ちのみなさまが利用可能なポイントプログラムです。
Google Play ストアにおける全てのお支払いでポイントを獲得でき、獲得したポイントは、様々な特典と交換してお楽しみいただけます。

Android 端末をお持ちでない場合

Google Play Webストア や 「Google Play ブックス」 「Google Play ムービー & TV」 などのアプリにて、映画やマンガ含む電子書籍などのお支払いにポイントをご利用いただけます。

Android 端末をお持ちの場合

上記に加え、 魔法石など Google Play 限定のパズドラの特典アイテムとの交換や、パズドラ内のお支払いでポイントをご利用いただけます。

「ゴールドステータス」は、Google Play ストア での期間中のご利用実績によってランクアップするステータスの3段階目(全5段階)のステータスです。
ステータスに応じて、ポイント還元率の上昇など、さまざまな特典をうける事ができます。
ステータスごとのポイントと特典はコチラをご確認ください。

※すでにステータスをお持ちの場合、ゴールドステータス相当分の実績を加算いたします。

期間限定特典アイテム登場!

期間:2022/02/01(火) ~ 2022/02/28(月)

Google Play に期間限定で下記の交換アイテムが登場します!

【登場するアイテム】

☆8潜在たまドラセット
フェス限ヒロインガチャチケット
龍契士&龍喚士ガチャチケット
龍楽士ガチャチケット
神器龍物語ガチャチケット
大罪龍と鍵の勇者ガチャチケット
式神使いと妖ガチャチケット
星を紡ぐ精霊ガチャチケット

注意事項

【「パズドラパス」のご注意】
※「パズドラパス」をはじめて購入すると、最初の1週間は無料トライアルです。無料トライアルを早期終了することはできません。
※「パズドラパス」を購入後、有効な状態が反映されるまでに時間を要する場合があります。期間終了直前はアクセスが集中する場合がありますので、あらかじめ余裕をもってご購入ください。
※「パズドラパス」が有効期間中であるにも関わらず、反映されていない場合には、プラットフォーム(AppStore や Google Play )からサインアウトした後、再度サインインしたうえで、アプリ内[ショップ]-[パズドラパス]-[購入を復元する]から購入の復元を行ってください。
※購入の復元を行っても「パズドラパス」が反映されない場合には、アプリ内[その他]-[サポート]から2/8(火)23:59までにお問い合わせください。これ以降のお問い合わせは、条件を満たしていてもキャンペーンの対象になりません。

【Google Play Points とゴールドステータスのご注意】
※Google Play 限定のパズドラの特典アイテムの受け取りには、 Android 端末に Google Play からインストールしたパズドラのアプリが必要です。
※意図しない Google アカウントでプレゼントを受け取った場合でも、別アカウントへの付け替えは対応しておりません。
※受け取ったプレゼントを譲渡または転売することは禁止されています。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

こちらの記事もぜひ!

12月までのキャラを対象に実施した最強アンケート。今回は最強無課金ランキングの結果発表を行いたいと思います。
新降臨やメダル交換など、優秀な無課金キャラも多く実装された12月。ランキングにはどのような変化が起きているでしょうか?
12月の最強ランキングはこちら!
第10位
第9位
トップ・ドロイドラ……



Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【パズドラ】虹メダル大量ゲットであのキャラの進化に備えよう! 2日ダンジョンに追加報酬が決定! - AppBank.net )
https://ift.tt/3GV2UiR

Monday, January 24, 2022

ニューヨーク市長、ビットコインとイーサで給与受け取る Coinbaseを利用 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス

ニューヨーク市長のビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)による給与受給を、米暗号資産取引サービス大手のコインベース(Coinbase)が支援した。ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)で支払われた。同社が1月25日、発表した。

同市長への給与受給プロセスで、コインベースの取引プラットフォームを通じて、暗号資産への自動変換が行われた。

1月に就任したニューヨーク市長のエリック・アダムズ氏は、ニューヨークを金融イノベーションの中心地にトランスフォームしたいという思いから「最初の3カ月の給与を暗号資産で受け取る」ことを公約に掲げていた。

ニューヨーク市の最高技術責任者を務めるマット・フレーザー氏は、「今回の市長の取り組みは、人々の財産の管理方法に対する幅広いオプションを提供する良い事例となる」とコメントしている。

コインベースは、暗号資産の取引や管理などのサービスを個人と機関投資家向けに展開している企業で、2021年4月に株式をナスダック市場に上場した。暗号資産領域におけるM&A(合併・買収)も積極的に進めながら、ユーザー数を伸ばしてきた。同社のサービスを利用する認証済みユーザー数は約7300万人で、月間取引ユーザー数は約740万人。

|取材・テキスト:菊池友信|編集:佐藤茂|トップ画像:エリック・アダムス氏(Shutterstock.com)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ニューヨーク市長、ビットコインとイーサで給与受け取る Coinbaseを利用 - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/3nWrvw5

サッカー選手にこそ読んでほしい。“受け取る側”のドラマとは?【サッカー? ... - フットボールチャンネル

小社主催の「サッカー本大賞」では、4名の選考委員がその年に発売されたサッカー関連書(実用書、漫画をのぞく)を対象に受賞作品を決定。このコーナー『サッカー本新刊レビュー』では2021年に発売されたサッカー本を随時紹介し、必読の新刊評を掲載して行きます。

0122Niigata_getty
【写真:Getty Images】

『サムシングオレンジ THE ORANGE TOWN STORIES』
(ニューズ・ライン:刊)
著者:藤田雅史
定価:1650円(本体1500円+税)
頁数:252頁

 スポーツは勇気や感動を与える――。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】

 アスリートとそれを応援する人々との関係性は、《与える人》と《受け取る人》という構図になりがちで、ともすると、スポットライトは与える側に向きやすい。それはスポーツだけではなく、芸術やビジネスといった領域でもメッセージの発信者と受信者では、どうしても発信する側に注目が集まる。私たちはそんなヒーローたちの物語を目にすることが圧倒的に多い世界を生きている。

 本書『サムシングオレンジ THE ORANGE TOWN STORIES』は、サッカーを題材にしながらもサッカープレーヤーはむしろ引き立て役でしかなく、与えられる側の物語を丁寧に描く短編が十六篇収められた小説作品だ。

 十六篇の物語は「日常」というにはあまりにも切実でビター。ただ、改めて考えてみると現実なんてそんなもので、ハッピーエンドは珍しく、大切な人とすれ違ったまま進んでいくのもまた人生。そんな「日常」のなかで、サッカーを何かしらの支えにして暮らす人々を描いたのが本作。受けとった勇気や感動を実際にどう生活の糧にして暮らしを送るのか。サッカー……ひいてはスポーツが発する目に見えないエネルギーの輪郭を感じさせる。

 クラブチームや選手の描写はほとんどないと言っても差し支えなく、アルビレックス新潟のサポーターに向けた単なるサポーターズブックではない。自分のなかでは新潟といえばアルビレックスではなくNegiccoで、自分が暮らす街からはいささか遠い土地が新潟。この距離感が私とアルビレックス新潟との実際の距離感だが、にも関わらず、読後は新潟が、アルビレックスが身近な存在として感じられる。誤解を恐れずいうとアルビレックス新潟よりも、登場人物たちの人間ドラマに引き込まれてしまう。

 与える側にスポットライトが向きがちな世界で、受け取る側のドラマを知ることでこそ、与える側も受け取るものが大いにあるのではないか。

 ぜひサッカー選手にこそ読んでほしい一冊だ。

(文:石井龍)
石井龍(いしい・りゅう)
プロデューサー&マネジメント。「ZISO」のボードメンバーとしても活動。2019年1月アニメーションスタジオ「FLAT STUDIO」を設立。2021年11月12日にはloundraw監督映画「サマーゴースト」を公開した。

【了】

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( サッカー選手にこそ読んでほしい。“受け取る側”のドラマとは?【サッカー? ... - フットボールチャンネル )
https://ift.tt/3nUGFlN

藤井竜王「実力以上のものが出せた」竜王就位式で謝辞、優勝賞金4400万円受け取る - スポニチアネックス Sponichi Annex

推挙状を手に笑顔の藤井竜王(左)(撮影・沢田 明徳)
Photo By スポニチ

 王将戦第2局勝利の記念写真撮影後、藤井竜王は東京へ移動。午後6時からは渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルで行われた第34期竜王就位式に出席し、推挙状、竜王杯、優勝賞金4400万円を受け取った。

 師匠の杉本昌隆八段(53)からは花束を贈呈され「(豊島将之竜王=当時=に)4連勝は望外。自分の実力以上のものが出せたと思う。今後もより一層精進したい」と、激戦の疲れを一切見せずに謝辞を述べた。

続きを表示

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 藤井竜王「実力以上のものが出せた」竜王就位式で謝辞、優勝賞金4400万円受け取る - スポニチアネックス Sponichi Annex )
https://ift.tt/32tqxjD

受け取りためらったコロナ時短協力金 ラーメン店主の使い道は - 朝日新聞デジタル

 大鍋で湯をわかし、チャーシューを切って、米をとぐ。その合間に脳裏をよぎるのは、遊園地にいるであろう子どもたち。みんな、楽しんでるかな――。

 新潟県阿賀野市の遊園地「サントピアワールド」から車で10分ほどのラーメン店。店主の五十嵐正人さん(49)が、新型コロナウイルス対策で営業時間の短縮を求められたのは昨年9月のこと。閉店時刻を2週間、1時間前倒しすることを余儀なくされた。

 後日、協力金として、35万円が振り込まれると連絡があった。売り上げは下がったけど、そこまで影響は受けていないのにな。お金を受け取ることに、どこかためらいを感じていた。

 「こんなときこそ、子どもが…

この記事は会員記事です。残り546文字無料会員になると月5本までお読みいただけます。
【1/24まで】2つの記事読み放題コースが今なら2カ月間無料!

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 受け取りためらったコロナ時短協力金 ラーメン店主の使い道は - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/3qTICAA

Sunday, January 23, 2022

米からの武器供与、第2弾を受け取る ウクライナ - CNN.co.jp

ワシントン(CNN) ロシアによる侵攻の可能性に直面しているウクライナが米国からの武器供与の第2弾を受け取ったことがわかった。ウクライナのレズニコフ国防相が明らかにした。

レズニコフ国防相は23日、ツイッターへの投稿で、友好国の米国からウクライナの防衛力を強化するための80トン以上の武器類が首都キエフに届いたと述べた。

武器供与の第1弾は21日にウクライナに到着していた。在キエフ米大使館が21日夜にツイッターへの投稿で明らかにしたところによれば、ウクライナ防衛の前線で利用するための弾薬など約90トンが届けられていた。

こうした武器供与は米国がロシア政府に対してウクライナ国境での緊張緩和を模索するなかで行われた。ロシアはウクライナ国境付近に10万人以上の兵力を集結させている。

米国のブリンケン国務長官は23日、たとえ1部隊でも「攻撃的な」侵入がみられた場合、米国や同盟国は団結して素早く厳しい対応を取ると述べた。

CNNは先に、米国防総省が、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切った場合、バイデン大統領の承認に委ねる軍事行動の一連の選択肢を取りまとめていると報じていた。そうした軍事的選択肢が抑止力として東欧での米軍の存在感を高めることにつながるとしている。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米からの武器供与、第2弾を受け取る ウクライナ - CNN.co.jp )
https://ift.tt/3qUsWNJ

賜杯を受け取る御嶽海:時事ドットコム - 時事通信

大相撲初場所は23日、東京・両国国技館で千秋楽が行われ、関脇御嶽海(29)が2019年秋場所以来、3度目となる優勝を果…

大相撲初場所は23日、東京・両国国技館で千秋楽が行われ、関脇御嶽海(29)が2019年秋場所以来、3度目となる優勝を果たした。写真は、日本相撲協会の八角理事長(右)から賜杯を受け取る御嶽海。

特集

フォーカス

Copyright JIJI PRESSLTD Ltd. All Rights Reserved.

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 賜杯を受け取る御嶽海:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/3tS7TNB

Friday, January 21, 2022

税理士がこっそり教える! 自営業者だけじゃない!還付金を受け取るチャンスのある人とは? - ダイヤモンド・オンライン

確定申告の対象は、自営業者に限りません。会社員やパートタイマー、公的年金の受給者でも、確定申告をすれば「還付金を受け取れるor節税になる人」あるいは「その可能性の高い人」がいます。必要なのは確定申告書1枚を提出するだけ。コロナ禍で経済に明るい兆しが見えないなか、もらわない手はありません。『いちばんわかりやすい確定申告の書き方』(ダイヤモンド社刊)の監修者である土屋裕昭氏が、確定申告で還付金を受け取るチャンスのある人の条件を解説します。

税理士がこっそり教える! 自営業者だけじゃない!<br />還付金を受け取るチャンスのある人とは?Photo: Adobe Stock

確定申告の4つのキーワード
「収入」「所得」「経費」「控除」

 確定申告とは、1年間(1月1日から12月31日)に得た所得にかかる所得税及び復興特別所得税を自分で計算し、税務署に申告するものです。納めていない税金のある人は3月15日までに納税し、税金を納め過ぎている人は申告から1カ月ほどで還付(返金)されます。

 じつは事業を行っている人は「消費税の確定申告」も原則必要ですが、こちらは別扱いで、一般に確定申告と呼ばれるのは、前記「所得税及び復興特別所得税の確定申告」のことです。所得税に関する申告であり、消費税や贈与税、相続税など他の税金は計算に含めません。

 では、所得税額はどのように計算するのかというと、下記の計算式で求めます。

 〔所得の計算式〕
 所得=収入-経費

 〔所得税額の計算式〕
 所得税額=(所得所得控除)×所得税率-税額控除
 ※2037年までの間、上記に復興特別所得税額(=所得税額×2.1%)を加算


 一つ目の〔所得の計算式〕について見てみましょう。自営業者(個人事業主やフリーランス)の場合、収入は「売上」、経費は「事務所家賃」「仕入高」「旅費交通費」などが該当します。会社員の場合、収入は「給与・賞与(額面)」、経費は収入別に決まっている「給与所得控除」。同様に公的年金をもらっている人の場合、収入は「公的年金(額面)」、経費は「公的年金等控除」となります。

 こうして所得を算出した後、二つ目の式に進みます。わかりづらいのは「所得控除」と「税額控除」でしょう。「控除」とは、納税者の負担を軽減するために設けられた、いわば割引サービスです。

 前者の「所得控除」には、基礎控除や社会保険料控除、配偶者控除、医療費控除など14種類あり、条件を満たしている人は所得から一定額を差し引くものです。所得が減れば、当然、所得税率を掛けて算出する所得税額も少なくて済みます。たとえば、所得税率が20%(累進課税のため、所得によって異なる)だった場合、家族の医療費が年間20万円かかっているケースでは、確定申告をすることで(20万円-10万円)×20%=2万円が還付されます。

 後者の「税額控除」は、所得控除を差し引いて算出した段階の所得税額から、直接一定額を差し引くものです。住宅ローン控除や配当控除などがあります。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 税理士がこっそり教える! 自営業者だけじゃない!還付金を受け取るチャンスのある人とは? - ダイヤモンド・オンライン )
https://ift.tt/3KuIRdl

東急不動産とパナソニック、冷凍、冷蔵も受け取れる宅配ボックス--分譲マンションに導入へ - CNET Japan

 東急不動産とパナソニックは1月21日、分譲マンション向けの冷凍・冷蔵宅配ボックス(冷凍・冷蔵宅配ロッカー)を開発したと発表した。東急不動産が大阪市中央区で分譲を行う「ブランズタワー」2物件で採用する。

冷凍・冷蔵宅配ロッカー
冷凍・冷蔵宅配ロッカー

 冷凍・冷蔵宅配ロッカーは、2021年に東急不動産とパナソニックが、ヤマト運輸と佐川急便の協力のもと実証実験を行ったもの。東急不動産とパナソニックによると、分譲マンションにおいて、これまで冷凍品については利用者が直接受け取るしか対応方法がなく、留守の場合には再配達を余儀なくされていたという。

 これらの状況を踏まえ、パナソニックが2021年1月に開発した受け取り用冷凍・冷蔵ロッカーをベースとして、インターホンシステム連携や非接触キー対応など分譲マンション用途への変更開発を行い、ヤマト運輸と佐川急便の協力のもと実証実験を実施した。

 従来のマンションでは、宅配業者が入居者に対面渡しをしていたところ、宅配業者がマンションの冷凍・冷蔵宅配ロッカーに配送した荷物を、入居者が非対面で受け取る仕組みを構築し、受け取り用冷凍・冷蔵ロッカーに配送された商品の温度帯に問題がないことを確認した。

 今回、2024年3月引渡予定の「ブランズタワー谷町四丁目」「ブランズタワー大阪本町」への導入が決定。当初は2物件を対象として、ヤマト運輸と佐川急便が配送対応する予定だ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 東急不動産とパナソニック、冷凍、冷蔵も受け取れる宅配ボックス--分譲マンションに導入へ - CNET Japan )
https://ift.tt/3rzzoZG

Thursday, January 20, 2022

米NY市長、ビットコインとイーサリアムで初任給受け取る - 株式会社CoinPost

新NY市長、BTC・ETHで給与受取

米ニューヨーク市は20日、暗号資産(仮想通貨)推進派のEric Adams市長が初任給をビットコイン(BTC)イーサリアム(ETH)として受け取ることを発表した。

大手取引所コインベースの「直接サービス」を利用して、米時間21日に入金される見込みだ。

Adams市長は21年末、同じく仮想通貨推進派のフロリダ州マイアミのFrancis Suarez市長とSNS上でやりとりする中で、就任後最初の3ヶ月はビットコインで給与を受け取ることを宣言した経緯がある。

関連:次期ニューヨーク市長、給与のビットコイン受け取りを宣言 マイアミ市長に続く

今回BTCとETHで給与受け取りを行なった理由について、Adams市長は以下のようにコメントした。

ニューヨークは世界の中心で、我々は仮想通貨をはじめとする金融イノベーションの中心にも在り続けたい。

革新的技術の最先端にいることは雇用創出や経済回復、そして世界中から優秀な人材を誘致し続ける魅力となるだろう。

コインベースは21年9月、一部仮想通貨での給与支払いを可能にする機能を実装。米国法上、雇用主側が仮想通貨で給与支払いを行うことはできないが、給与額をコインベースに直接入金して即座に受け取るシステムの導入を開始していた。

毎月の給与額の内から、自由な額を100以上の仮想通貨銘柄として受け取ることができ、同サービスを利用した際には入金する際の取引手数料が無料になるという。

関連:米コインベース、給与を直接入金できる新機能を導入へ

Eric Adamsは21年11月にニューヨーク市の市長選挙に当選したばかりの新任市長。ニューヨーク市の第110代目市長としての任期は1月1日から開始したばかりだ。

以前からビットコインを筆頭とした仮想通貨への支持を表明しており、昨年6月の予備選挙では同市が「生命科学を始め、サイバーセキュリティ、自動運転車、ドローン、ビットコインの中心地となる」と語っていた。

関連:米ニューヨーク市長選、仮想通貨支持派が当選

24時間上昇率ランキング(国内)
24時間下落率ランキング(国内)
1週間上昇率ランキング(国内)
1週間下落率ランキング(国内)
時価総額ランキング(国内)

画像はShutterstockのライセンス許諾により使用
「仮想通貨」とは「暗号資産」のことを指します

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 米NY市長、ビットコインとイーサリアムで初任給受け取る - 株式会社CoinPost )
https://ift.tt/3Ip2ktU

リアルワルドがカイ気配、「ふわっち」ポイントをデジタルギフト経由でPayPayで受け取り可能に - minkabu PRESS

リアルワールド<3691>がカイ気配でスタート。19日の取引終了後、ライブ配信サービス「ふわっち」で貯めたポイントを同社サービス経由で、新たに「PayPay」で受け取ることが可能となったと発表。これが好材料視されているようだ。

同社とグループ会社のREAL FINTECHが運営する「デジタルギフト」とサービス連携しているライブ配信サービス「ふわっち」において、貯めたポイントをデジタルギフトまたはRealPayを経由して、PayPayで受け取ることが可能となった。これにより、ポイントを即時にPayPayで受け取り、多種多様なサービスで決済できるようになることで、ふわっちユーザーの利便性向上による同社サービスへの更なる流入増加が期待できるとしている。

出所:MINKABU PRESS

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( リアルワルドがカイ気配、「ふわっち」ポイントをデジタルギフト経由でPayPayで受け取り可能に - minkabu PRESS )
https://ift.tt/3tEG5fy

Wednesday, January 19, 2022

ライブ配信サービス「ふわっち」のポイントを、デジタルギフトから「PayPay」で受取可能に!:時事ドットコム - 時事通信

[株式会社リアルワールド]

~副業系サービスで得た報酬をリアルタイムでPayPay等のキャッシュレスや現金から”選んで”受け取り可能に~

株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ: 証券コード 3691 以下「当社」)および、グループ会社である株式会社REAL FINTECH(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区)が運営する「デジタルギフト(R)」とサービス連携しておりますライブ配信サービス「ふわっち」において、貯めたポイントを当社サービス経由にて、新たに「PayPay」で受け取ることが可能となりました。

■PayPayが受取先へ新たに追加されたことによって期待されるシナジー効果について
この度、ふわっちで貯めたポイントをデジタルギフト(R)、またはRealPayのいずれかのサービスを経由してPayPayで受け取ることが可能となりました。これにより、ポイントを即時にPayPayで受け取り、多種多様なサービスで決済できるようになることで、当社サービスをご利用いただいているふわっちユーザーの利便性が更に向上するものと考えており、ふわっちから当社サービスへの更なる流入増加が期待できます。なお、他のクラウドソーシングやライブ配信サービス等においても、個人が報酬を得る多くのサービスは、当社サービスと連携するだけで、人気のキャッシュレスサービスPayPayで受け取ることができるようになるため、当社サービスとの提携先の増加も期待できると考えております。

■成長著しい動画配信サービスの市場について
新型コロナウイルスの影響によるリアルイベントの休止や巣ごもり需要等によって利用者が急増していることなどから、動画配信サービスの市場規模は2020年には3,710億円と推計、更に2025年には5,020億円まで成長すると予測されております。働き方の多様化も進んだことから、誰もが簡単に情報を発信することができる動画配信サービスの利用は更なる成長が見込まれると考えております。(※1)

■RealPay、およびデジタルギフト(R)における単月流通額の過去最高記録の更新について
2021年12月単月において、サービス連携強化、市場規模拡大の波を受け、デジタルギフト(R)とRealPayの合算で過去最高となる単月2億円を超える流通額を記録しております。
今後も当社サービスをご利用される皆様にとって、より豊かなサービスとなるよう邁進し続けてまいります。

■REAL FINTECH運営サービスについて
・RealPay:https://realpay.jp/
コロナ禍によって生まれた投げ銭メディアなどの新しい稼ぎ方に対応した報酬提供インフラ
・デジタルギフト(R):https://digital-gift.jp/
紙券として発行していたギフト券をデジタル化し、手軽に利用できる選べるデジタルギフト

■株式会社リアルワールド 会社概要


■株式会社REAL FINTECH 会社概要

※1 PRTIMES「『動画配信市場調査レポート2021』発刊について」より

【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社リアルワールド 担当 古瀬
TEL:03-5465-0695 Email:info@realworld.jp

【当リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社リアルワールド PR担当 佐藤
TEL:03-5465-0690 Email:pr@realworld.jp

企業プレスリリース詳細へ (2022/01/19-18:17)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ライブ配信サービス「ふわっち」のポイントを、デジタルギフトから「PayPay」で受取可能に!:時事ドットコム - 時事通信 )
https://ift.tt/3tCNZ9h