Pages

Monday, July 31, 2023

それ、詐欺だっちゃ “還付金はATMで受け取れない”|NHK 宮城の ... - nhk.or.jp

特殊詐欺の被害がなくなりません。
「それ、詐欺だっちゃ」と題して被害にあわないための注意点などをお伝えします。
きょうのポイントは、”還付金はATMでは受け取れない”です。

7月12日、気仙沼市の60代の女性の自宅に市役所の職員を名乗る男から、「前年度の介護保険料を納め過ぎたため還付金がありますので、金融機関に行ってください。のちほど金融機関の職員が連絡するので、携帯電話の番号を教えてください」などと電話がありました。
話を信じた女性は携帯電話の番号を教えて金融機関に向かうと金融機関の職員を名乗る男から電話があり、言われたとおりにATMを操作してしまいました。
男からは翌日に改めて電話をすると言われていました。
しかし、いつまでたっても連絡がなかったため女性が直接、金融機関に問い合わせたところ、他人の口座に50万円を送金し、だまし取られたことに気づいたということです。
きょうのポイントは”還付金はATMでは受け取れない”です。
公務員や金融機関の職員などを装って「保険料を還付します。ATMで手続きできる」などと電話をかけてくるのは特殊詐欺の典型的な手口です。
そもそも還付金はATMで受け取ることはできません。
こうした電話は詐欺です。
すぐに電話を切って、警察に通報してください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( それ、詐欺だっちゃ “還付金はATMで受け取れない”|NHK 宮城の ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/sxOFWtS

スタートアップお試し企画!「規制のサンドボックス制度」において実証を ... - 経済産業省

2023年7月31日

「規制のサンドボックス制度」を活用した取組の周知・広報のため、AIカフェロボット「root C」を期間限定で経済産業省に設置します。

1.「新技術等実証制度」(規制のサンドボックス制度)の概要について

「新技術等実証制度」(「規制のサンドボックス制度」)は、参加者や期間を限定すること等により、既存の規制の適用を受けることなく実証を行うとともに、実証から得られたデータ等を活用して、規制の見直しに繋げる制度です。

2.「root C」について

「root C」はアプリで時間と受け取り場所を指定し、完全無人・非接触でスペシャルティコーヒーを受け取ることができるAIカフェロボットです。
この「root C」を運営する株式会社New Innovationsは、無人店舗における牛乳を使用したカフェラテ等の飲料提供を目標に、規制のサンドボックス制度を活用して実証を行いました。実証後も、その目標に向けた取り組みを進めています。
(参考:https://www.meti.go.jp/press/2021/06/20210603002/20210603002.html

このような取組を応援するため、経済産業省は、スタートアップのサービスを実際に活用しながら、必要な支援策の検討に繋げます。

3.設置場所・期間について

設置場所:経済産業省 別館1階ロビー(飯野ビル側エントランス)
設置期間:2023年7月31日から8月31日

担当

経済産業政策局 新規事業創造推進室長 富原
担当者:恵藤、岩間、畠

電話:03-3501-1511(内線 2536~9)

メール:bzl-kiseikaikakuhan2★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( スタートアップお試し企画!「規制のサンドボックス制度」において実証を ... - 経済産業省 )
https://ift.tt/UEn93Yr

マダムの星占い蟹座「思いがけないプレゼントを受け取ることに ... - マイナビ子育て

生い立ち、年齢、経歴不詳の古書店主「マダムヴェルベーヌ」が、忙しい働くママたちを励ましてくれる人気の星占い。毎週月曜日朝6時に公開します。

マダムヴェルベーヌの週間星占い

蟹座 思いがけないプレゼントを受け取ることになりそう

何かを受け取ることになりそうよ。
誰かの気持ちかもしれないし、お金やプレゼントかもしれないわ。
あなたが以前したことに対するお返しのような気配もあるわ。
だから、素直に受け取っていいんじゃないかしら。
一方で、気前よく散財してしまいそうなときよ。
お財布の紐はしっかりと締めておきたいわ。
それに、土曜日の午前中は経済活動に混乱がありそうよ。
入金や振り込みなどは前日までに確認しておいた方がよさそうよ。

マダムから一言「カードのお告げ」

確固たる幸せに満足できそうよ

ホッと一息ドリンク

グレープフルーツジュース

今週の星(7月31日~8月6日)からのメッセージ

2日は水瓶座で満月よ。
友情やネットワーク、最先端技術などに達成がありそうよ。
例えば、仲間とのチャリティ活動には幸運があるわ。
反対に、おひとり様行動もラッキーアクションよ。

それから、この満月は牡牛座にいる「拡大の星」木星に「やっちゃえ、やっちゃえ!」とけしかけられる配置にあるの。
だから、感情のままにやり過ぎたり、楽天的になって不用心になったりする傾向がありそうよ。
石橋を叩くような注意深さをどこかに残しておいてね。

火曜日の午前中までは、山羊座の月よ。
堅実、地道を合言葉に行動しましょう。
きっとご褒美があるわ。

木曜日の昼までは、水瓶座の月よ。
オリジナリティを大事に過ごしてみて。
寄り道や回り道にも新しい発見がありそうよ。

土曜日の午前中までは、魚座の月よ。
自分を癒して過ごしましょう。
周囲の人にもやさしくね。

日曜日は牡羊座の月よ。
アクティブに過ごして開運よ。

プロフィール

ヴェルベーヌひろこ
生い立ち、年齢、経歴不詳。
流転の人生の末、横浜某所の古書店主にたどり着く。
その傍ら、当たると評判の占い目当てに訪れる客たちをひっそりと鑑定している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マダムの星占い蟹座「思いがけないプレゼントを受け取ることに ... - マイナビ子育て )
https://ift.tt/MZOacJU

Wednesday, July 26, 2023

インボイス対応9割、請求書受け取りは2割 民間調査 - 日本経済新聞

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( インボイス対応9割、請求書受け取りは2割 民間調査 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/tG9XYVs

マイナンバーカード窓口の開設時間のご案内 - itoshima.lg.jp

更新日:2023年07月27日

通常の開庁時間

  • 平日 8時30分から17時15分まで

祝日と、12月29日から1月3日まで(年末年始)は、休みです。

火曜日時間外交付と日曜交付の窓口開設のお知らせ

通常の開庁時間のほか、下記に記載している時間帯でも、マイナンバーカードを受け取ることができます。

火曜日時間外交付を行う日

下記の火曜日 受付時間 17時15分から18時45分まで

  • 2023年8月1日
  • 2023年8月8日
  • 2023年8月15日
  • 2023年8月22日
  • 2023年8月29日
  • 2023年9月5日
  • 2023年9月12日
  • 2023年9月19日
  • 2023年9月26日
  • 2023年10月3日
  • 2023年10月10日
  • 2023年10月17日
  • 2023年10月24日
  • 2023年10月31日
  • 2023年11月7日
  • 2023年11月14日
  • 2023年11月21日
  • 2023年11月28日
  • 2023年12月5日
  • 2023年12月12日
  • 2023年12月19日
  • 2023年12月26日

日曜交付を行う日

指定する日曜日 受付時間 9時00分から12時45分まで

  • 2023年8月13日
  • 2023年8月27日
  • 2023年9月10日
  • 2023年9月24日
  • 2023年10月29日
  • 2023年11月26日
  • 2023年12月10日
  • 2023年12月24日

マイナポイントの申し込み期限が令和5年9月末まで延長されました。

マイナポイント付与申し込み期限は、令和5年9月末まで延長されました。令和5年2月末までにマイナンバーカードの交付申請をした人は、マイナンバーカードをまだ受け取っていない方でも、マイナポイントを受け取ることができる対象です。

マイナポイントの申込み期限が延長となりました | マイナポイント事業(外部サイトにリンクします)

お問い合わせ

マイナンバー制度、マイナンバーカード、マイナポイントに関する問い合わせ、マイナンバーカードの紛失・盗難による一時利用停止の届出に関しては、以下のデジタル庁の番号にお問い合わせください。

デジタル庁 マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178

デジタル庁 個人番号カードコールセンター

電話番号:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)

お問い合わせ

市民部 市民課
窓口の場所:本館1階
ファクス番号:092-323-1149

郵送請求担当
(住民票の写しや戸籍謄抄本、転出証明書などの交付請求を郵送で行うとき)
電話番号:092-332-2064

戸籍係
電話番号:092-332-2065

市民係
電話番号:092-332-2065

マイナンバー係
電話番号:092-332-2065

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( マイナンバーカード窓口の開設時間のご案内 - itoshima.lg.jp )
https://ift.tt/j5LdYsr

Tuesday, July 25, 2023

インボイス対応9割、請求書受け取りは2割 民間調査 - 日本経済新聞

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( インボイス対応9割、請求書受け取りは2割 民間調査 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/dnqrQc7

あなたは年金いくらもらえる?年金計算の基礎をマスター - KaikeiZine

「年金はいくらもらえる?」と気になる方も多いのではないでしょうか。この記事では年金計算の基礎について解説し、あなたがどれくらいの年金を受け取ることができるのかを理解する手がかりを提供します。

この記事の目次

平均的な年金受給額を確認

まずは、現在の年金受給者がどれくらいの年金をもらえているのかを確認していきましょう。

平均的な年金受給額については、厚生労働省が「厚生年金保険・国民年金事業の概況 」として毎年公表しています。

以下では、これに基づいて、平均的な年金受給額について説明していきます。

国民年金受給者の平均年金月額の推移

国民年金受給者の平均年金月額の推移は、以下のようになっています。

なお、ここで示しているのは老齢基礎年金(国民年金)の受給資格期間を原則として25年以上有する方が毎月受け取ることができる金額です。

老齢年金(25年以上)
平成29年度 55,615
平成30年度 55,809
令和元年度 56,049
令和2年度 56,358
令和3年度 56,479

年齢別老齢年金受給権者数及び平均年金月額

(引用:令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況

上記の表は、令和3年度末時点における国民年金と厚生年金を含む老齢年金受給権者数と平均年金月額を示したものです。

厚生年金の支給額が143,965円であるのに対して、国民年金の支給額は56,368円となっています。

したがって、国民年金しか受け取ることができない場合、厚生年金の2分の1以下の金額しか年金を受け取れないことがわかります。

年金がいくらもらえるのか?受給額の計算方法

日本の公的な年金制度は、国民年金と厚生年金の2つで構成されています。

国民年金は全ての20歳から60歳未満の方が加入対象となる年金制度で、生活の基礎を支える役割を果たしています。

一方で、厚生年金は会社員や公務員などの雇用者が加入し、給与に応じた年金を提供する制度です。

このように、国民年金を基本に厚生年金が加わる構造から「日本の公的年金制度は2階建て」と呼ばれることもあります。

国民年金及び厚生年金の保険料を納付することで、通常は65歳から老齢年金を受け取ることが可能となります。

その際、年金を受け取るための必要条件として、保険料の納付期間が合計で10年(120カ月)以上であることが求められます。

また、国民年金や厚生年金に加入することで特定の要件を満たした場合、病気や怪我が原因で働けなくなった際の障害年金や、死亡した際に遺族に支給される遺族年金の受給も可能となります。

老齢年金の受給額は、基本的には保険料を納付した期間と額に比例します。

しかし、その計算方法は、国民年金と厚生年金で異なります。

以下では、国民年金と厚生年金の計算方法について解説していきます。

国民年金の計算方法

国民年金の基本年金額は、厚生労働省が毎年発表する「基準月額」に基づいて計算されます。

基準月額は、国民年金保険料を全額納付した場合に支給される基本年金の月額です。

基本的な計算方法は以下の通りです。

・基準月額 × 納付率(納付年数 / 40年)

納付率は「納付した年数」を「40年」という全納付年数で割った値になります。

全納付年数が40年となるのは、20歳から60歳になるまでの40年間を基準にしているからです。

納付年数は、実際に年金保険料を納めた年数と、特定の事情(例:出産・育児、病気・ケガ等)により納付が免除された年数が含まれます。

具体的に想定すると、国民年金の受け取り額は次のように考えられます。

まず、国民年金(老齢基礎年金)の受給額を、満額の年金額と納付済みの保険料月数を元に計算します。

厚生労働省が公表する令和3年4月の年金満額は、年間78万900円となっています。

したがって、年金受給額を算出する公式は次のように定められています。

・年金受給額(年間)=78万900円×納付済み保険料月数÷480カ月(20歳から60歳になるまでの40年間)

もし20歳から60歳になるまでの全期間にわたって保険料を納め続けていれば、納付済みの保険料月数は480カ月になり、年金は満額(78万900円)で受け取れます。

月額に換算すると、老齢基礎年金の受給額は約6万5,000円となります。

厚生年金の計算方法

厚生年金は、厚生年金に加入していた時の報酬額や加入期間等に応じて年金額が計算されます。

厚生年金として、報酬比例部分と経過的加算と加給年金額を合計した金額が受給可能です。

そのため、厚生年金受給額は以下のように計算します。

・年金額=報酬比例部分+経過的加算+加給年金額

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( あなたは年金いくらもらえる?年金計算の基礎をマスター - KaikeiZine )
https://ift.tt/RQL4rDs

Monday, July 24, 2023

県配布のヨウ素剤 一部の薬局でも受け取り可能に|NHK 佐賀県の ... - nhk.or.jp

玄海原子力発電所の周辺に住む人を対象に佐賀県が配布している、原発事故の際の甲状腺被ばくを抑えるヨウ素剤の受け取りが、今月から新たに一部の薬局でも始まっています。

ヨウ素剤は原発などで事故が起きた場合、のどにある甲状腺の被ばくを防ぐために服用する薬です。

事前配布の対象は、玄海町の玄海原発から5キロ圏内に住むすべての住民で、これまでは医師や薬剤師が参加する説明会に出席するか、郵送を申し込めば受け取りが可能でした。

これについて県は、今月18日から新たに一部の薬局でも受け取りが可能となるよう選択肢を増やしています。

対象は何らかの事情で郵送の受け取りができない人で、唐津市と玄海町にあるあわせて14の薬局で、店舗で薬剤師による問診と説明を受けたあと受け取ることができます。

ヨウ素剤の配布は原則として40歳未満の人を対象としていますが、40歳以上であっても5キロ圏内に住んでいて希望する人には配布するとしています。

県医務課は「郵送でも薬局でも、なるべく多くの人に都合のよい方法で受け取ってもらえる環境を整えたい」と話しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 県配布のヨウ素剤 一部の薬局でも受け取り可能に|NHK 佐賀県の ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/sE6iSmX

Friday, July 21, 2023

「職場受け取り」普及へ 県庁に職員向け宅配便ロッカー|NHK 富山 ... - nhk.or.jp

宅配便の再配達を減らすことで温室効果ガス削減につなげようと宅配便の受け取りロッカーが県庁の本館に設置され、職員が昼休みなどに荷物を受け取れる「職場受け取り」の取り組みが始まりました。

「職場受け取り」のための宅配便ロッカーの運用開始に合わせて県庁で21日、関係者が出席してセレモニーが開かれました。
このなかで新田知事は「再配達によりトラックの走行距離が伸び温室効果ガスの排出や運転手の負担が増加している。県が率先することで再配達を減らす取り組みが県内に広がることを期待したい」と述べました。
この後、実際にどのように使用するかデモンストレーションが行われ、新田知事が受け取り用のパスワードを入力するなどして宅配便ロッカーに届いた荷物を受け取っていました。
県庁の宅配便ロッカーは職員が荷物を受け取るために昼休みや勤務を終えた後に利用できるほか、平日の午前8時から午後6時までは職員以外の県民も利用できます。
宅配便ロッカーの設置は県内のスーパーやドラッグストアなどに、6月末時点で19か所に設置されていますが北陸3県の行政施設では初めてだということです。
国土交通省によりますと、国内でことし4月に宅配便を再配達した割合は11.4%に上るということで、県は県内の企業などにも日中に職場で荷物を受け取る「職場受け取り」の導入を促したいとしています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「職場受け取り」普及へ 県庁に職員向け宅配便ロッカー|NHK 富山 ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/ZzpOL8i

国包建具があしらわれた委嘱状を受け取る粟田社長 - 加古川経済新聞

[unable to retrieve full-text content]

国包建具があしらわれた委嘱状を受け取る粟田社長  加古川経済新聞
からの記事と詳細 ( 国包建具があしらわれた委嘱状を受け取る粟田社長 - 加古川経済新聞 )
https://ift.tt/DtV1KIL

Tuesday, July 18, 2023

65歳で独身。年下の女性と結婚があるかもの状態です。年金を繰り下げ ... - All About

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、65歳で独身の方からの質問です。年金を繰り下げている間に、籍を入れることで加給年金をもらえるのかについて専門家が回答します。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

Q:65歳で独身。年下の女性と結婚があるかもの状態です。年金を繰り下げている間に籍を入れれば加給年金は受け取れますか?

「65歳で独身ですが、年下の女性と結婚があるかもの状態です。年金を繰り下げている間に籍を入れれば、加給年金は受け取れますか?」(アキラさん)
現在65歳で独身。年下の方と籍を入れれば加給年金をもらえる?

現在65歳で独身。年下の方と籍を入れれば加給年金をもらえる?

A:もう65歳に到達しているので、これから結婚するのであれば、加給年金は受け取れないでしょう。ただし65歳到達時点で内縁状態であれば受け取れる可能性もあります

相談者が加給年金を受け取るためには、相談者に厚生年金保険の被保険者としての期間が20年以上あり、65歳到達時点で、生計を維持している(※)など要件を満たした配偶者・子がいる必要があります。

※次の2つの要件に当てはまれば、生計を維持していることになります。
(1)同居している、別居していても仕送り等をしている
(2)配偶者の前年の収入が850万円未満、または所得が655万5000円未満
 
相談者はすでに65歳に到達しており、これから結婚する可能性があるとのことですが、65歳到達時点で、要件を満たす配偶者がいないということになります。

そのため配偶者加給年金額は受け取れないでしょう。

ただし、もし相談者が65歳到達の時点で、これから結婚予定の女性と内縁状態であった(同居している等)場合は、受け取れる可能性がありますので、年金事務所に確認してみるといいでしょう。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
 
監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 65歳で独身。年下の女性と結婚があるかもの状態です。年金を繰り下げ ... - All About )
https://ift.tt/JoG7S6L

トランプ氏、米議会襲撃で起訴の可能性 「書簡受け取る」と投稿 - 毎日新聞

 トランプ前米大統領(ゲッティ=共同)
 トランプ前米大統領(ゲッティ=共同)

 トランプ前米大統領は18日、2021年1月の議会襲撃事件を捜査するスミス特別検察官から、トランプ氏が連邦大陪審の捜査対象であることを知らせる書簡を受け取ったと明らかにした。自ら創設した交流サイト(SNS)「トゥルース・ソーシャル」に投稿した。トランプ氏は自身が起訴される可能性があるとの見方を示した。

 16日夜に通知されたとしている。米メディアによると、書簡は起訴に先立って送られることがある。

 トランプ氏は3月に不倫もみ消し問題でニューヨーク州法に違反したとして起訴され、6月には私邸への機密文書持ち出し事件などを巡り刑事責任を問われた。(共同)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( トランプ氏、米議会襲撃で起訴の可能性 「書簡受け取る」と投稿 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/vSV8tTh

Monday, July 17, 2023

年金は何歳から受け取るのが一番お得?→「意味のない質問」だと言い切れる理由 - ダイヤモンド・オンライン

年金は何歳から受け取るのが一番お得?→「意味のない質問」だと言い切れる理由写真はイメージです Photo:PIXTA

「何歳から年金を受け取るのが得か」は
意味のない質問

 昨年4月から公的年金の受給開始年齢の選択肢が広がった。通常、年金の支給開始年齢は65歳からだが、これは支給する側からの話で、受給すなわち受け取る側が受け取りを開始する場合の選択肢は必ずしも65歳でなくてもよい。60歳から75歳までの15年間の間、いつでも自分の好きな時に受け取り始めていいのだ。

 ただ、こういうルールの改正があると、メディアの人たちの多くはこういうことを聞いてくる。それは「何歳から受け取るのが一番お得ですか?」という質問だ。

 気持ちはわからないでもないが、これはまったく意味のない質問である。

 そもそも公的年金というのは保険だ。自分が将来働けなくなり、収入が途絶えた時の生活をまかなうための手段として国が死ぬまで支給するという保険制度なのだ。だから年金を受け取り始める65歳以前に亡くなってしまうと、ずっと保険料を払っていたにもかかわらず、本人は一円も受け取れない。だが、逆に100歳を超えて何歳まで生きていてもずっと年金は支給される。

 つまり年金は言わば長生き保険であり、もし損得を言うのであれば長生きすればするほど得になるということだ。

 自分が何歳で亡くなるかがわかっていれば計算は簡単だが、そんなことは誰にもわからない。したがって、「何歳から受け取るのが一番得か?」という質問はまったく意味がないのである。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 年金は何歳から受け取るのが一番お得?→「意味のない質問」だと言い切れる理由 - ダイヤモンド・オンライン )
https://ift.tt/sPv3k5n

堀内社長から任命書を受け取る子どもたち - 熱海経済新聞

[unable to retrieve full-text content]

堀内社長から任命書を受け取る子どもたち  熱海経済新聞
からの記事と詳細 ( 堀内社長から任命書を受け取る子どもたち - 熱海経済新聞 )
https://ift.tt/KFkhvDN

借金、特別送達を受け取るか受け取らないか - 弁護士ドットコム

タッチして回答を見る

みんなの法律相談には、100万件以上の様々な分野の相談と、現役の弁護士の回答が投稿されています。ご自身だけでは対処することがむずかしい法律分野のトラブルについて、具体的な対応方法や知識などを知ることができます。悩んでいるのはあなただけではありません。専門家の回答でいますぐ問題解決へ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 借金、特別送達を受け取るか受け取らないか - 弁護士ドットコム )
https://ift.tt/D8CGs6W

裸で受け取る、“食べさせて”などのセクハラ相次ぐ...女性配達員の苦悩を ... - フロントロウ

複数の女性ウーバー配達員が、今までに受けたセクハラ被害などについてThe Independentに告白。ジェンダー、移民、ギグエコノミー、企業対応など、複数の要素が重なって問題化していることが明らかになった。(フロントロウ編集部)

「部屋に入って食事をする手伝いをしてくれ」…下心見え見えの言葉に恐怖

 家にいながら美味しいお店の料理が食べられると、日本でも多くの人が利用するようになった「ウーバーイーツ」などのフードデリバリーサービス。しかし、配達員が個人で家に食べ物を届けるという仕組みや、「ギグエコノミー」と呼ばれるプラットフォームを介して単発の仕事を請け負うという労働形態は、とくに女性配達員にとって危険な環境を作り上げてしまっていると当事者は言う。

画像: 「部屋に入って食事をする手伝いをしてくれ」…下心見え見えの言葉に恐怖

 匿名希望のある女性配達員が英The Independentに語ったのは、恐怖でしかないセクハラ被害。ある男性の家にフードデリバリーに行った女性が目にしたのは、「窓からこちらを見て手を振る男性」という普通の光景。しかし女性が玄関まで行きドアを開けた時、目に飛び込んできたのは男性の全裸姿だった。このセクハラに女性は深いショックを受けたが、イギリスに住む移民として自身が弱い立場にあると考えていたため、苦情を言うことは避けたそう。

 このようなセクハラ被害は決して珍しいことではないといい、ロンドンで配達員として働く別の女性も下着姿の男性に迎えられた経験があるという。「ドアマットの上に食べ物を置いたところ、男は私が家に入って食べ物を与えるのを手伝う必要があると言った」と32歳の女性配達員は語った。「彼が助けを必要としていないのは明らかだった。性的な意味合いが含まれていた。本当に怖くなって、自転車に乗って逃げた」。

 イギリス発のデリバリーサービス「デリバルー」で働く女性もまた、似たような経験について語った。アナによると、食べ物を届けた時に男性客が性的な誘いをしてくるのは、非常によくあることだそう。「みんなが思っている以上によくあること。ある時アルコール飲料のパックを届けたら、家に入って一緒に飲もうと言われたこともあった。客はそこが自分たちの家であるため、権力を握っているような状態になっている」とアナは話す。

 女性ギグワーカーの実態については、今年に入ってだけでもGuardianやWIRED UKといった英メディアが報じているが、女性たちの証言内容はThe Independentで報じられた経験と一致している。

プラットフォーム側の対応が十分ではないという側面も

 女性配達者たちからは、客側からドライバーの顔写真を見ることができるというフードデリバリーのシステムへの懸念の声も聞かれた。客の安心のために存在するシステムではあるが、女性配達員が来ることを事前に確認できるため、女性配達員にとってはむしろ危険なものになってしまっているという。

画像: プラットフォーム側の対応が十分ではないという側面も

 配達員は社員ではなくプラットフォームを介して単発の仕事を請け負うギグワーカーであるため、企業に意見を通すことは難しく弱い立場にある。さらに社員ではないため、問題があった場合に企業は顧客側につくことが多い。ギグワーカーの権利のために闘っている英国独立労働組合(IWGB)のヘンリー・チャンゴ書記長は、「ギグ・エコノミーや不安定雇用の労働者は、とくにセクハラを受けやすい。ゼロ時間契約のような不安定雇用の多くは、権力の乱用に異議を唱えたことへの報復として雇用主が簡単に仕事を取り上げられることを意味するため、これらの労働者は声を上げることを恐れている」とBig Issueに語った。

 今回のThe Independentの報道に対して、各フードデリバリーサービスの広報担当者は以下のように述べている。

デリバルー:すべての配達員は懸念を提起でき、危険を感じた場合は直ちに配達を停止することができる。また、「Flare」というアプリなど、追加の安全対策も導入している。このアプリでは、配達員が迅速にインシデントを報告し、ほかのユーザーに警告し、緊急連絡先にアラートを送信することができる。配達員にハラスメントを行う顧客はブロックし、犯罪が行われた場合は警察の捜査に全面的に協力する。

ウーバーイーツ:配達員に対するいかなる嫌がらせやハラスメントは絶対に許されない。当社では、緊急支援ボタンや24時間年中無休の専任の安全サポート チームなど、配達員向けにいくつかの安全機能を提供している。また、犯罪が報告された場合には警察と直接連携する。

ジャストイート:嫌がらせやハラスメントは絶対に容認できない。配達員はアプリのチャット機能やサポートチームを通じて安全上の懸念を提起することができる。犯罪が報告された場合、当社は警察の捜査に全面的に協力する。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 裸で受け取る、“食べさせて”などのセクハラ相次ぐ...女性配達員の苦悩を ... - フロントロウ )
https://ift.tt/Pf4w9I1

裸で受け取る、“食べさせて”などのセクハラ相次ぐ...女性配達員の苦悩を ... - フロントロウ

複数の女性ウーバー配達員が、今までに受けたセクハラ被害などについてThe Independentに告白。ジェンダー、移民、ギグエコノミー、企業対応など、複数の要素が重なって問題化していることが明らかになった。(フロントロウ編集部)

「部屋に入って食事をする手伝いをしてくれ」…下心見え見えの言葉に恐怖

 家にいながら美味しいお店の料理が食べられると、日本でも多くの人が利用するようになった「ウーバーイーツ」などのフードデリバリーサービス。しかし、配達員が個人で家に食べ物を届けるという仕組みや、「ギグエコノミー」と呼ばれるプラットフォームを介して単発の仕事を請け負うという労働形態は、とくに女性配達員にとって危険な環境を作り上げてしまっていると当事者は言う。

画像: 「部屋に入って食事をする手伝いをしてくれ」…下心見え見えの言葉に恐怖

 匿名希望のある女性配達員が英The Independentに語ったのは、恐怖でしかないセクハラ被害。ある男性の家にフードデリバリーに行った女性が目にしたのは、「窓からこちらを見て手を振る男性」という普通の光景。しかし女性が玄関まで行きドアを開けた時、目に飛び込んできたのは男性の全裸姿だった。このセクハラに女性は深いショックを受けたが、イギリスに住む移民として自身が弱い立場にあると考えていたため、苦情を言うことは避けたそう。

 このようなセクハラ被害は決して珍しいことではないといい、ロンドンで配達員として働く別の女性も下着姿の男性に迎えられた経験があるという。「ドアマットの上に食べ物を置いたところ、男は私が家に入って食べ物を与えるのを手伝う必要があると言った」と32歳の女性配達員は語った。「彼が助けを必要としていないのは明らかだった。性的な意味合いが含まれていた。本当に怖くなって、自転車に乗って逃げた」。

 イギリス発のデリバリーサービス「デリバルー」で働く女性もまた、似たような経験について語った。アナによると、食べ物を届けた時に男性客が性的な誘いをしてくるのは、非常によくあることだそう。「みんなが思っている以上によくあること。ある時アルコール飲料のパックを届けたら、家に入って一緒に飲もうと言われたこともあった。客はそこが自分たちの家であるため、権力を握っているような状態になっている」とアナは話す。

 女性ギグワーカーの実態については、今年に入ってだけでもGuardianやWIRED UKといった英メディアが報じているが、女性たちの証言内容はThe Independentで報じられた経験と一致している。

プラットフォーム側の対応が十分ではないという側面も

 女性配達者たちからは、客側からドライバーの顔写真を見ることができるというフードデリバリーのシステムへの懸念の声も聞かれた。客の安心のために存在するシステムではあるが、女性配達員が来ることを事前に確認できるため、女性配達員にとってはむしろ危険なものになってしまっているという。

画像: プラットフォーム側の対応が十分ではないという側面も

 配達員は社員ではなくプラットフォームを介して単発の仕事を請け負うギグワーカーであるため、企業に意見を通すことは難しく弱い立場にある。さらに社員ではないため、問題があった場合に企業は顧客側につくことが多い。ギグワーカーの権利のために闘っている英国独立労働組合(IWGB)のヘンリー・チャンゴ書記長は、「ギグ・エコノミーや不安定雇用の労働者は、とくにセクハラを受けやすい。ゼロ時間契約のような不安定雇用の多くは、権力の乱用に異議を唱えたことへの報復として雇用主が簡単に仕事を取り上げられることを意味するため、これらの労働者は声を上げることを恐れている」とBig Issueに語った。

 今回のThe Independentの報道に対して、各フードデリバリーサービスの広報担当者は以下のように述べている。

デリバルー:すべての配達員は懸念を提起でき、危険を感じた場合は直ちに配達を停止することができる。また、「Flare」というアプリなど、追加の安全対策も導入している。このアプリでは、配達員が迅速にインシデントを報告し、ほかのユーザーに警告し、緊急連絡先にアラートを送信することができる。配達員にハラスメントを行う顧客はブロックし、犯罪が行われた場合は警察の捜査に全面的に協力する。

ウーバーイーツ:配達員に対するいかなる嫌がらせやハラスメントは絶対に許されない。当社では、緊急支援ボタンや24時間年中無休の専任の安全サポート チームなど、配達員向けにいくつかの安全機能を提供している。また、犯罪が報告された場合には警察と直接連携する。

ジャストイート:嫌がらせやハラスメントは絶対に容認できない。配達員はアプリのチャット機能やサポートチームを通じて安全上の懸念を提起することができる。犯罪が報告された場合、当社は警察の捜査に全面的に協力する。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 裸で受け取る、“食べさせて”などのセクハラ相次ぐ...女性配達員の苦悩を ... - フロントロウ )
https://ift.tt/7POoDKN

Thursday, July 13, 2023

「闇バイトで数十万円を受け取る約束をしていた」不審物を置き逮捕の21 ... - OHK 岡山放送

6月、岡山県内6カ所で不審物が見つかった事件で、JR岡山駅に段ボール箱を置いたとして逮捕された無職の女が、「闇バイトで数十万円の報酬を受け取る約束をしていた」という趣旨の供述をしていることが捜査関係者への取材で分かりました。

倉敷市福島の無職、弓場晴菜被告(21)は6月19日、JR岡山駅に脅迫する内容の紙を貼った段ボール箱を置き、駅員の業務を妨害したとして、7月12日、威力業務妨害の罪で岡山地方裁判所に起訴されました。

岡山地検は弓場被告の認否を明らかにしていませんが、これまでの警察の取り調べで「借金がありSNSで闇バイトに応募した」などと供述していました。

県内では岡山県庁などほかの5カ所でも不審物が見つかり、捜査関係者によりますと弓場被告は「全部自分が置いた」、「数十万円の報酬を県内で、手渡しで受け取る約束をしていた」という趣旨の供述をしているということです。警察はほかの場所も弓場被告の犯行とみて調べています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「闇バイトで数十万円を受け取る約束をしていた」不審物を置き逮捕の21 ... - OHK 岡山放送 )
https://ift.tt/bltSjh7

Wednesday, July 12, 2023

ショップサーブで店舗受け取り機能提供開始 - PR TIMES

ECサイト構築・開業から成功までを総合サポートするEC事業と、M&Aを中心に拡大しているHOI(ハンズオンインキュベーション)事業で成長を続ける株式会社Eストアー (東京都・代表取締役COO社⻑ 柳⽥要⼀ 以下、Eストアー)は、shopserve(ショップサーブ)において購入商品の店舗受け取り機能の提供を開始いたします。

会社の帰りに家の近くで受け取った店舗でサイズ調整など、便利に使える店舗受け取り

現在、オンラインで購入して実店舗でその商品を受け取るBOPIS(Buy Online Pic-up In Store)の需要はますます高まっています。

衣類の購入時など、実際の商品を触って確かめられることはもとより、受け取りを指定した店舗でサイズ調整を依頼する、購入した衣類とコーディネートできる商品をその場で探せるなど、便利な利用方法が様々考えられます。また、予定の日にご自身のタイミングや便利な場所での受け取りのご要望が多くあるケーキや仕出しなどの食品も、帰宅途中にある店舗などお客様の都合に合わせて選んでいただくことができます。

このように、ご自身の都合で受け取る時間帯や場所が選べることに加え、購入した商品の状態を店頭で直接確認することができるので、お祝いのケーキやお料理、その他大切なお買い物も安心して注文できます。

さらに、店頭受け取りにすることで送料分を節約できます。※1

店舗の皆さまにも、送料コストの削減や購入機会の損失抑制などのメリットに加え、お客様に実際の店舗に来ていただくことで、さらなる販促活動へと繋がるお客様とのコミュニケーションの機会を創出できます。

※1 送料、手数料等の設定は、店舗様の設定によります。一律に無料になるということではございません。

・shopserve 店舗受け取り機能概要

提供開始日:2023年7月19日(予定)

※shopserveの標準機能として提供されます。店舗様が移行手続き等を行う必要はございません。

shopserveについて詳しくはこちら:https://shopserve.Estore.jp/

【株式会社Eストアー 概要】 https://Estore.jp/

1999年より、専門店スタイル(D2C)のEC事業を軸として事業展開。小規模から大規模まで幅広いEC事業者の皆さまに、高性能で安全なECシステムを提供するにとどまらず、24時間365日の監視とサポート体制や、専任のコンサルティングチーム、マーケティング支援など、ECに係るすべての領域においてサービスを展開しています。また、HOI(ハンズオンインキュベーション)事業として、オンリーワンの価値ある商材を持つ企業に、当社のEC事業領域のノウハウや資金サポートを提供することで事業にコミットし、共に成長することを目指す事業を積極的に展開しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ショップサーブで店舗受け取り機能提供開始 - PR TIMES )
https://ift.tt/s57SwRo

報告書を受け取る小野田防衛政務官 - 熊谷経済新聞

防衛省・自衛隊の人材確保策を検討してきた「人的基盤の強化に関する有識者検討会」は12日、小野田紀美防衛政務官に報告書を提出した。写真は、報告書を受け取る小野田氏(右)=防衛省 【時事通信社】

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 報告書を受け取る小野田防衛政務官 - 熊谷経済新聞 )
https://ift.tt/38OMrYH

年金受給者が亡くなったときの手続きとは?|被相続人が亡くなっ ... - serai.jp

遺族に支給される年金にはいくつかの種類がありますが、それらを受給するためにはいくつか手続きをしなければいけません。特に、「未支給年金」は手続きを忘れてしまうと、本来受け取れるはずの年金が受け取れなくなってしまいます。さらに未支給年金を受け取った場合、相続税の課税対象になるかどうか、判断に迷うでしょう。

そこで今回は、日本クレアス税理士法人(https://j-creas.com)の税理士 中川義敬が、長年にわたる税理士業務を通じて得た幅広い知識や経験に基づき、年金受給者が亡くなった場合の手続き、未支給年金の概要について解説すると共に、相続税の課税有無についてもご説明いたします。

目次
年金受給者が亡くなった場合やるべき手続きは?
未支給年金とは?
未支給年金は相続税がかかる?
まとめ

年金受給者が亡くなった場合やるべき手続きは?

年金受給者が亡くなった場合、やるべき手続きを説明していきます。

1:死亡届の提出

公的年金を受給している人が亡くなったときは、亡くなった翌月から年金を受け取る権利がなくなります。そのため、下記の書類を「年金事務所」もしくは、「年金相談センター」へ10日(国民年金は14日)以内に提出することが必要です。ただし、日本年金機構に亡くなった方の個人番号(マイナンバー)が収録されている場合は不要になります。

(1)受給権者死亡届(報告書)

(2)亡くなった方の年金証書

(3)死亡の事実を明らかにできる書類(住民票の除票、戸籍抄本、市区町村に提出した死亡診断書のコピー、死亡届の記載事項証明書のいずれか)

2:未支給年金請求の届出

年金受給者が亡くなった場合、未支給年金の請求を行います。厚生年金、国民年金などの公的年金の場合は次の書類の提出が必要です。

(1)未支給年金・未支払給付金請求書

(2)亡くなった方の年金証書

(3)亡くなった方と請求する方の続柄が確認できる書類(戸籍謄本または法定相続情報一覧図の写しなど)

(4)亡くなった方と請求する方が生計を共にしていたことがわかる書類(亡くなった方の住民票の除票および請求する方の世帯全員の住民票の写しなど)

(5)受け取りを希望する金融機関の通帳

(6)生計同一関係に関する申立書(亡くなった方と請求する方が別世帯の場合のみ)

なお、年金には企業年金や個人年金保険などの私的年金もあります。未支給部分の請求に関する手続きは、企業年金は企業年金連合会などに、個人年金保険は加入先の保険会社で確認されると良いでしょう。

未支給年金とは?

未支給年金とは、亡くなった方が受け取るべきだった年金のうち、まだ支給されていない部分のことです。国民年金や厚生年金などの公的年金は、亡くなった月の分までもらうことができ、実際に支給を受けるのは対象月の翌月以降になるため、亡くなった時点では必ず未支給年金が発生します。

ただし、未支給年金は亡くなった年金受給者と生計を共にしていた3親等内の親族がいなければ、受け取ることができません。また、未支給年金を受け取れる方には次の優先順位があり、先の順位の方がいれば、後の順位の方は受け取ることができません。

(1)配偶者、(2)子、(3)父母、(4)孫、(5)祖父母、(6)兄弟姉妹、(7)その他3親等内の親族

国民年金・厚生年金は、偶数月の15日に前月までの2か月分がまとめて支払われることになっています。例えば、8月20日(偶数月)に死亡した被相続人は、8月15日に6月分と7月分の年金を受け取っています。しかし、年金は、死亡した月のものまで支払われるので、遺族は8月分として、1か月分の年金額を請求することが可能です。

一方、9月20日(奇数月)に死亡した被相続人は、8月分と9月分の2か月分の請求が可能となります(10月15日に受取り)。年金請求の手続きが終わると、おおむね3か月から4月か月程度で「未支給【年金・保険給付】決定通知書」が日本年金機構から送付されます。そして、通知書が送付されてから、おおむね2か月程で未支給年金が振り込まれることになるでしょう。

なお、企業年金や個人年金などの私的年金でも、未支給年金が発生する場合があります。公的年金と同様に、亡くなった月までの年金でまだ受け取っていない部分が未支給年金になる他、一定の保証期間内に年金受給者が亡くなった場合、残りの年金が未支給年金となるのです。

例えば、保証期間が15年で受給者が10年目に亡くなった場合、残りの5年で受け取る年金が未支給年金となります。振り込まれる時期についてはそれぞれの関係機関に問い合わせてください。

未支給年金は相続税がかかる?

国民年金や厚生年金などの公的年金は、受給者とその家族の生活保障のために支給されるものであり、受給者が亡くなった場合は遺族の生活保障のために支給されるものです。そのことから、相続財産として扱われません。よって、その未支給年金は相続税の課税対象となりません。しかし、未支給年金を受け取った遺族の、一時所得に該当するので注意が必要です。

一時所得は総収入から経費と50万円の特別控除を引いて計算されるものです。しかし、未支給年金を受け取る遺族は保険料を支払っていないので、収入から特別控除を引いて一時所得を計算します。よって、50万円を超える未支給年金を受け取った場合は、所得税の確定申告が必要です。

また、企業年金や個人年金などの私的年金は相続財産に含まれるため、その未支給分も同様に相続財産に分類され、相続税の課税対象となる場合があります。企業年金の場合、死亡した月までの年金で受給者に支払われていない部分については公的年金と同様、相続税の課税対象とならず、受け取った遺族の一時所得に該当します。

一方、死亡の翌月から保証期間が満了するまでの年金は、定期金に関する権利として相続税の課税対象です。なお、定期金に関する権利は、次のいずれか多い金額で評価することになります。

(1)解約返戻金の額

(2)一時金として受け取るときの金額

(3)将来受け取る年金から金利部分を引いて現在の価値に直した金額

個人年金は、受取人が年金受給権を相続したとして相続税の課税対象となり、定期金に関する権利と同様の考え方で評価します。

まとめ

年金にはいろいろな種類があります。本記事では、その未支給年金の受け取りにはそれぞれ受け取るための要件や手続きがあり、税金の取り扱いも異なることを紹介しました。実際に、未支給年金を受け取る状況になれば、それぞれ個々の状況に応じた確認をする必要があります。相続時に年金に関して不安なことがありましたら、税理士などに相談をするとよいでしょう。

●取材協力/中川 義敬(なかがわ よしたか)

日本クレアス税理士法人 執行役員 税理士
東証一部上場企業から中小企業・個人に至るまで、税務相談、税務申告対応、組織再編コンサルティング、相続・事業継承コンサルティング、経理アウトソーシング、決算早期化等、幅広い業務経験を有する。個々の状況に合わせた対応により「円滑な事業継承」、「争続にならない相続」のアドバイスをモットーとしており多くのクライアントから高い評価と信頼を得ている。

日本クレアス税理士法人(https://j-creas.com

構成・編集/松田慶子(京都メディアライン ・https://kyotomedialine.com

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 年金受給者が亡くなったときの手続きとは?|被相続人が亡くなっ ... - serai.jp )
https://ift.tt/oPC3cR7

ショップサーブで店舗受け取り機能提供開始 - PR TIMES

ECサイト構築・開業から成功までを総合サポートするEC事業と、M&Aを中心に拡大しているHOI(ハンズオンインキュベーション)事業で成長を続ける株式会社Eストアー (東京都・代表取締役COO社⻑ 柳⽥要⼀ 以下、Eストアー)は、shopserve(ショップサーブ)において購入商品の店舗受け取り機能の提供を開始いたします。

会社の帰りに家の近くで受け取った店舗でサイズ調整など、便利に使える店舗受け取り

現在、オンラインで購入して実店舗でその商品を受け取るBOPIS(Buy Online Pic-up In Store)の需要はますます高まっています。

衣類の購入時など、実際の商品を触って確かめられることはもとより、受け取りを指定した店舗でサイズ調整を依頼する、購入した衣類とコーディネートできる商品をその場で探せるなど、便利な利用方法が様々考えられます。また、予定の日にご自身のタイミングや便利な場所での受け取りのご要望が多くあるケーキや仕出しなどの食品も、帰宅途中にある店舗などお客様の都合に合わせて選んでいただくことができます。

このように、ご自身の都合で受け取る時間帯や場所が選べることに加え、購入した商品の状態を店頭で直接確認することができるので、お祝いのケーキやお料理、その他大切なお買い物も安心して注文できます。

さらに、店頭受け取りにすることで送料分を節約できます。※1

店舗の皆さまにも、送料コストの削減や購入機会の損失抑制などのメリットに加え、お客様に実際の店舗に来ていただくことで、さらなる販促活動へと繋がるお客様とのコミュニケーションの機会を創出できます。

※1 送料、手数料等の設定は、店舗様の設定によります。一律に無料になるということではございません。

・shopserve 店舗受け取り機能概要

提供開始日:2023年7月19日(予定)

※shopserveの標準機能として提供されます。店舗様が移行手続き等を行う必要はございません。

shopserveについて詳しくはこちら:https://shopserve.Estore.jp/

【株式会社Eストアー 概要】 https://Estore.jp/

1999年より、専門店スタイル(D2C)のEC事業を軸として事業展開。小規模から大規模まで幅広いEC事業者の皆さまに、高性能で安全なECシステムを提供するにとどまらず、24時間365日の監視とサポート体制や、専任のコンサルティングチーム、マーケティング支援など、ECに係るすべての領域においてサービスを展開しています。また、HOI(ハンズオンインキュベーション)事業として、オンリーワンの価値ある商材を持つ企業に、当社のEC事業領域のノウハウや資金サポートを提供することで事業にコミットし、共に成長することを目指す事業を積極的に展開しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ショップサーブで店舗受け取り機能提供開始 - PR TIMES )
https://ift.tt/s57SwRo

Tuesday, July 11, 2023

報告書を受け取る小野田防衛政務官:時事ドットコム - 時事通信ニュース

防衛省・自衛隊の人材確保策を検討してきた「人的基盤の強化に関する有識者検討会」は12日、小野田紀美防衛政務官に報告書を提出した。写真は、報告書を受け取る小野田氏(右)=防衛省【時事通信社】

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 報告書を受け取る小野田防衛政務官:時事ドットコム - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/g2KZLT7

くすりの窓口セブンイレブンで薬の受け取り実証開始 - 日本経済新聞

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( くすりの窓口、セブンイレブンで薬の受け取り実証開始 - 日本経済新聞 )
https://ift.tt/t1hqJ2W

詐欺未遂の疑い 闇バイトで受け子か 歳の容疑者逮捕NHK ... - nhk.or.jp

郵便局員になりすまして東京都内の70代の女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、72歳の容疑者が逮捕されました。
容疑者は、いわゆる「闇バイト」の募集に応じて「受け子」の役割を担っていたとみられ、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

逮捕されたのは、静岡市に住む※吉村和美容疑者(72)です。
警視庁によりますと、10日、文京区に住む70代の女性に「還付金を受け取るためにキャッシュカードを新しくする必要がある」などとうその電話をかけ、カードをだまし取ろうとしたとして詐欺未遂の疑いが持たれています。
電話を受けたあとで不審に思った女性が近所の人を介して110番通報し、警視庁が郵便局員を装って女性の自宅を訪れた容疑者をその場で逮捕したということです。
容疑者は、「日払い」などと携帯電話で検索して見つけたいわゆる「闇バイト」に応募し、カードを受け取るよう指示され、「受け子」の役割を担っていたとみられるということです。
調べに対し、「指示役から言われるがままにカードを受け取ろうとしたことに間違いない」と容疑を認めているということです。
警視庁は指示役についても調べることにしています。
(※「吉」の上の部分が「土」)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 詐欺未遂の疑い “闇バイト”で受け子か 72歳の容疑者逮捕|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/U9kt6M8

Tuesday, July 4, 2023

銀座覆面強盗 車手配役の男がレンタカー代2万円を事前にトイレで ... - テレビ朝日

 5月に東京・銀座で覆面をした男らが高級腕時計を奪った事件で、車を手配したとして逮捕された男がレンタカー代を事前に2万円ほどを受け取っていたことが分かりました。

 5月、中央区銀座の高級腕時計店に男ら3人が押し入り、腕時計などおよそ70点が奪われました。

 警視庁は2日、事件の前日に荒川区の店でレンタカーを借りるなどしたとして新たに、茨城県の会社員・野口朋秀容疑者(33)を強盗幇助(ほうじょ)の疑いなどで逮捕しています。

 その後の捜査関係者への取材で、野口容疑者が車を借りる直前に指示役に従って近くの駅のトイレの個室に置かれた2万円ほどをレンタカー代や交通費として受け取っていたことが分かりました。

 指示役が誰かについては不明です。

 野口容疑者は闇バイトに応募し秘匿性の高いアプリで指示を受けていたとみられています。

 指示は、借りる場所や駐車する場所だけでなく、借りる車について大型のワンボックスカーと指定されたほか、期間は事件当日の夜まで、鍵はタイヤの上に置くなど細かいものだったということです。

 警視庁によりますと、野口容疑者はレンタカーについて、「強盗に使われるとは知らなかった」と容疑を否認しています。

 また、レンタカー代は受け取った野口容疑者ですが、報酬については「数十万の報酬を得る予定だったがもらえなかった」と話しているということです。

 警視庁はレンタカーを手配させた指示役についても特定を急いでいます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 銀座覆面強盗 車手配役の男がレンタカー代2万円を事前にトイレで ... - テレビ朝日 )
https://ift.tt/zCavLEP

Monday, July 3, 2023

セブン銀行とマルチコピー機の初のコラボ事業者発行証明書の ... - PR TIMES

株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋正明、以下 セブン銀行)は、全国約2万1千店舗のセブン‐イレブンに設置しているマルチコピー機※を活用し、金融機関等の事業者が発行する各種証明書を受け取ることができるサービスを2023年度中(予定)に提供いたします。

本サービスは、セブン銀行が提供するシステムを通じて、導入事業者が発行する残高証明書や保険料控除証明書等を、原則24時間365日セブン‐イレブンのマルチコピー機にて受け取ることができる利便性の高いサービスです。
マルチコピー機では、「住民票の写し」や「印鑑証明書」等の発行ができる行政サービスをすでに行っていますが、今後はより幅広い事業者が発行する各種証明書等の受け取りができるようになります。
通常、各種証明書等の発行手続きにおいては、データの印刷、確認、封入作業など事業者にとって大きな負担がある一方、窓口交付の時間的制約、郵便受取までの期間の長さなどご利用者にとっての不便も生じています。本サービスによって、依頼から証明書等の受取がオンラインを通じて最短当日にできるようになるため、事業者の事務負担を大幅に軽減し、お客さまのニーズにスピーディにお応えすることができるようになります。
セブン銀行はセブン‐イレブンとともに、セブン&アイグループのシナジーを追求しながら、双方の知見を活かして本サービスを共同で構築し、2023年度中のリリースを目指します。

セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
※ 「マルチコピー機」未設置の店舗では取扱いがございません。

■ご参考
【サービスイメージ】

【コンビニ証明書受取サービスの導入例】

【特長】
・全国約2万1千店舗の「近くて便利」なセブン‐イレブンで、原則24時間365日、証明書等の受け取りが可能
・銀行品質の強固なセキュリティ水準により安心・安全な手続きを実現
・最短当日に受け取ることができ、郵送と比べ大幅に取得日数を短縮
・必要なお客さまだけに書類を発行できるため、事業者側の事務負担や郵送代などのコスト削減にも貢献

                                            以上

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( セブン銀行とマルチコピー機の初のコラボ!事業者発行証明書の ... - PR TIMES )
https://ift.tt/OjG4Qdr

保険の見直しで注意したい掛け金による節税効果と受け取り方で ... - MONEY PLUS くらしの経済メディア

物価が上がり将来の貯蓄が不安になると、家計の支出見直しをされる方も増えてきていると思います。見直す候補のひとつに「保険」があります。しかし、いい加減な知識で保険を解約してしまったり、節税などを含め効率の悪い保険を掛けたまま見直しされていなかったりするケースもあります。

税金も保険も難しくてよくわかならいですって? なんて……嘆かわしい!

保険と税金は全く別のものと考えている方も多いかもしれませんが、実はこの2つは大きく関係しています。例えば、保険を掛けることで掛けた年の税金が安くなって節税になったり、保険が満期になって受け取るときには税金がかかったり……これらの節税効果や受け取り方による税金の違いを知らないと、節税効果があまりない掛け方をしている場合などもあります。

お笑い芸人で本物の税理士である税理士りーなと一緒に、保険と税金との関係を理解して、損しない掛け方と受け取り方ができるようになりましょう。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 保険の見直しで注意したい、掛け金による節税効果と受け取り方で ... - MONEY PLUS – くらしの経済メディア )
https://ift.tt/rpcP2gG

Sunday, July 2, 2023

日本の解き方中国や韓国の野党が処理水放出に非科学的な ... - ZAKZAK

東京電力福島第1原発の敷地に並ぶ処理水を保管するタンク

福島第1原発の処理水放出をめぐっては、中国や韓国の野党、国内の一部勢力などが反対している。夏にも放出開始とされるが、科学的な知見を無視して反対を続ける背景は何か。

まず、「汚染水」と「処理水」は異なることを確認しておきたい。「汚染水」は、多くの放射性物質を含み、事故後に原発建屋内で発生したものだが、「処理水」は、ALPS(多核種除去設備)などを用いて浄化処理を行うことによって、トリチウム以外の放射性物質について環境放出の際の規制基準を満たすまで浄化した水だ。一部のマスコミは意図的なのか、両者を混同した記事が多かった。

問題があるとすれば、除去しにくいトリチウムだ。除去しにくいのは一般的な水素と同じように酸素と化合して水分子を構成するからだ。実際に身の回りでは水分子に含まれる形で存在するものが多く、大気中の水蒸気、雨水、海水、水道水にも含まれている。

トリチウムは放射線の一種であるベータ線を出すが、エネルギーは非常に弱く、空気中を5ミリしか進むことができないため紙1枚で遮蔽が可能だ。また、トリチウムを含む水は、生物学的半減期が10日で、体内に取り込んだ場合も速やかに体外に排出され、特定の臓器に蓄積することもない。なお、物理的半減期も12年と短い。

このため、韓国や中国を含め世界中の原子力施設から、福島の処理水より高濃度のものが現に放出されている。それによる健康被害は報告されていない。ここまで説明すれば、科学的な問題のないことが分かるが、さらに念には念を入れ、政府はIAEA(国際原子力機関)の専門家らにも安全性の検証を要請している。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【日本の解き方】中国や韓国の野党が「処理水放出」に非科学的な ... - ZAKZAK )
https://ift.tt/Wx8VD7l

贈り物に魔法をかけようARメッセージカードで叶える新時代 ... - PR TIMES

AR」とは、Augmented Realityの略であり、現実を仮想的に拡張する技術のことを指します。

今回ファルベがスタートする「ARメッセージカード」は、スマホのカメラを通じて現実世界にCGを表示する技術を使って、送り主様が作成したARメッセージを、受取り主様がスマホを使って確認できるサービスになります。

《販売期間》 2023/06/29 12:00 〜 2023/08/27 23:59

従来、ギフトにつけるメッセージカードというと、紙に手書きや印刷でメッセージを入れたものが主流です。
ギフトに添付されているカードは、贈る側からの想いが込められており、受け取る側もそれを目にする喜びがあるため、プレゼントにはメッセージカードを付けて贈りたい!という方が多いのです。

ファルベは、今回はそのメッセージカードをARメッセージにするという新たなご提案をいたします。

ARメッセージカードを利用することで、お客様へ新たな驚きと喜びを提供できると考えています。いろいろな世代へスマホが普及している現代だからこそ、想いを伝える手段がデジタルになることのメリットは高いのではないでしょうか。

ARメッセージカードは、カメラをかざすとメッセージが飛び出すまるで仮想空間上のポップアップカード。

手に触れることはできないけれど、まるでそこに存在しているかのような不思議なカードです。いろいろな仕掛けのARを送り主が好みに応じて選べるので、送る側にとっても楽しめるサービス。

メッセージを受取る側は、どんなメッセージが現れるかわからないので、プレゼントを開くときのようなワクワク感を味わうことができます。文字はもちろん、写真を入れることもできるので、ARとの相乗効果で視覚的により楽しめるメッセージカードになること間違いなしです。

ARメッセージをスマホで送信できるサービスは魅力的ですが、「専用アプリをまずダウンロードしないといけないのでは?」「会員登録をしないと使用できないのでは?」「登録するのが難しいのでは?」などの不安があるかもしれません。

今回ファルベがリリースしたサービスは、そのような煩わしい準備や操作は不要

メッセージの作成はWebサイトから、受け取る側もQRコードを読みとるだけでARメッセージを確認できるので、はじめての方でも操作は難しくありません

ギフトを贈るとき、心を込めたメッセージは欠かせません。

「メッセージは手書きの方が気持ちがこもっているような気がする」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、果たしてそうでしょうか。

今回ご提案するARメッセージカードは、文字だけでは表現しきれない感謝や愛情を拡張現実の世界で伝える新しい方法です。

文字だけでは表現できない感動を届けるために、ARメッセージカードがあなたのギフトに魔法をかけます。ARメッセージカードで、思い出に残る瞬間を相手と共有してみませんか?

▼【期間限定】ARメッセージカードオプション

https://www.farbeco.jp/c/argiftcard/armessagecard

▼ARメッセージカード対応ギフトはコチラから

https://www.farbeco.jp/c/argiftcard


_____________

ファルベで販売中のアイテムをビジネスシーンや用途に合わせてカスタマイズすることも可能です。

▼法人様のお問い合わせはコチラから
https://www.farbeco.jp/c/corporate

ファルベでは、知的財産権(商標権、実用新案権、意匠権等)が重要な会社財産であることを認識し、その権利の保全・確保に努めます。
https://www.farbeco.jp/f/trademark

環境に配慮した用紙の積極採用、低CO2排出のデジタル印刷機を使用など、企業のSDGsの具現化をお手伝いするご提案も行っております。

▼FARBEのSDGsへの取り組みについて
https://farbe.co.jp/sdgs

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 贈り物に魔法をかけよう!《ARメッセージカード》で叶える新時代 ... - PR TIMES )
https://ift.tt/u9XclSd