
「お会いできてうれしいです」IOCコーツ氏到着、ホテル隔離へ
東京オリンピックに向けた最終準備のため、IOC=国際オリンピック委員会のコーツ調整委員長が、けさ、来日しました。
IOCのジョン・コーツ調整委員長(71)は、午前5時すぎ、住まいのあるオーストラリアから羽田空港に到着しました。新型コロナ対策として行われた出国前2回の検査と入国時の抗原検査では、いずれも陰性が確認されています。38日後に開幕するオリンピックの最終調整のための特例入国ですが、今週金曜日(18日)までは港区内のホテルで隔離生活を送ります。
「(お帰りなさい)お会いできて嬉しいです」(IOC ジョン・コーツ調整委員長)
コーツ委員長は開幕まで日本に滞在し、大会組織委員会などとともに、開催に向けた最後の準備にあたります。
「各会場で活動する競技スタッフやメディアも含めて、ワクチンの無償提供の対象とするようにIOCから組織委員会に対して提案をいただきました」(丸川珠代 五輪相)
一方、丸川大臣は、けさ、アメリカ製薬大手のファイザーから国内のメディアや競技運営のスタッフ向けに新たに2万人分の新型コロナワクチンが無償提供されることを明らかにしました。無償提供されるワクチンは選手や関係者を含め、これで4万人分になります。
また、組織委員会は今夜、コロナ対策のルールを定めた「プレイブック」の最終版を公表する予定で、感染防止の規則を守らない選手や関係者に対しては、▼大会IDカードの剥奪、▼国外退去、▼制裁金を科すなど、罰則が強化されます。
からの記事と詳細 ( IOCコーツ委員長が日本到着 五輪最終準備へ - TBS NEWS )
https://ift.tt/3wpzyUp
No comments:
Post a Comment