混乱のアフガンから新たに50人成田に すでに300人超が退避果たす
混乱が続くアフガニスタンから13日夜、新たに日本大使館などの現地職員ら50人が日本に到着しました。退避を希望したおよそ500人のうち、すでに300人以上が出国を果たしています。
日本大使館やJICA=国際協力機構の職員と家族ら50人は、日本の要請を受けてカタール政府が手配した民間機でアフガニスタンを出国。外務省によるビザの発給や航空券の手配などの支援を受け、13日夜、成田空港に到着しました。
日本側はアフガニスタンの実権を掌握しているタリバンとも直接交渉。「必要な渡航書類を持っていれば出国を妨げない」とのタリバン側の方針を確認したうえで、出国を実現したということです。
茂木外務大臣は12日の記者会見で、300人以上がすでに出国したことを明らかにしており、今後到着する人を含めると、およそ260人が日本に入国する見通しとなっています。
外務省は、残る200人余りの安全な出国を支援するため、「今後も最大限の取り組みをしていきたい」と強調しています。
からの記事と詳細 ( 混乱のアフガンから新たに50人成田に すでに300人超が退避果たす - TBS News )
https://ift.tt/3lBPJek
No comments:
Post a Comment