テレビ西日本
公示を19日に控え、与野党の激戦が予想される福岡の選挙区に、党の幹部が応援に入りました。 ▼記者 「岸田総理と総裁選を戦った河野太郎さんが今、JR二日市駅前に到着しました」 18日朝、福岡5区で立候補する原田義昭元環境相(77)の応援のため筑紫野市に入ったのは、自民党の河野太郎広報本部長です。 菅政権でワクチン担当相を務めた実績を強調し、13分間の応援演説のうち半分以上をコロナ対策の説明に費やしました。 ▼自民党 河野太郎 広報本部長 「恐らく年内には、飲み薬でコロナの治療ができるようになってくるはずです」 河野氏は、同じ麻生派に所属する原田氏について… Q原田氏の強みはどういうところ? ▼自民党 河野太郎 広報本部長 「やっぱり、ぶれずに同じ事をきっちり主張されてくるところが、原田さんのいいところだと思います」 党本部は福岡5区での自民分裂を避けるために元県議に出馬を辞退させて、原田氏を公認候補として一本化しました。 この原田氏に「野党の統一候補」として戦いを挑むのが、立憲民主党の堤かなめ氏(60)です。 17日、西鉄の太宰府駅前に立った枝野幸男代表は、新型コロナの問題について「水際対策」の重要性を訴えました。 ◆立憲民主党 枝野幸男代表 「外国から新しい変異株が次々と入ってきて、それがワクチンが効きにくいとか、感染力が強いとか、それがあの第5波の感染爆発を招いてしまったんじゃないですか?」 「徹底した水際対策をやりましょうよ!」 枝野代表は、県議を10年半務めた堤かなめ氏に、即戦力として大きな期待を寄せています。 ◆立憲民主党 枝野幸男代表 「非常に良い候補者でありますので、十分互角に戦えると思ってましたし、共産党はじめ他党にもご理解を頂いたということで、互角以上の戦いが出来ると思っています」 与野党の候補がそれぞれ1本化され、一騎打ちとなる福岡5区。 衆院選は19日に公示され、12日間の選挙戦に突入します。
からの記事と詳細 ( 激戦予想の衆院選 党幹部が福岡5区入りし応援演説 与野党候補が一騎打ち(TNCテレビ西日本) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3n7jsvq
No comments:
Post a Comment