Pages

Wednesday, November 3, 2021

大型クルーズ船 茨城港に寄港 約2年ぶり|NHK 茨城県のニュース - nhk.or.jp

新型コロナウイルスの影響でクルーズ船の寄港が中止されていた茨城港に3日、およそ2年ぶりに国内の大型クルーズ船が寄港しました。

茨城港に寄港したのは2日、横浜港を出発したおよそ5万トンの大型クルーズ船「飛鳥2」で、乗客およそ300人を乗せて3日午前、常陸那珂港区中央ふ頭に到着しました。
ふ頭では地元の高校生たちがジャズの演奏をして船から下りる乗客たちを出迎えました。
横浜市に住む70代の乗客は「最近は新型コロナウイルスの感染者も減ってきたのでうれしいという思いで来ました。船内はきれいで設備もよく、とても感動しました」と話していました。
茨城県はクルーズ船の誘致に力を入れてきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で寄港を中止していて、県内への寄港はおととし10月以来、およそ2年ぶりとなります。
運航会社は乗客に2回のPCR検査を実施するなどの感染防止対策をとっているということです。
茨城県の青山紘悦港湾振興監は「感染対策と経済の両立は非常に難しく、大変でした。外国のクルーズ船を受け入れられる環境はまだ整っていないので、やるべきことはたくさん残っていますが、ひとまずここまで来たなという思いです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大型クルーズ船 茨城港に寄港 約2年ぶり|NHK 茨城県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3byesuq

No comments:

Post a Comment